dアプリ&レビュー

1月31日は皆既月食×ブルームーン!アプリで月の動きを観察しよう!

 2018年1月31日(水)は、日本全国で皆既月食が観測できる特別な日! 約3年ぶりに皆既月食が見られることに加え、この日はひと月に2回目の満月が現れるブルームーンでもあります。ブルームーンが皆既月食と重なるのは珍しく、35年ぶりに見られる現象です!

image

 皆既月食とは、満月のときに太陽、月、地球が一直線に並んで、月が地球の影に隠れる現象のこと。皆既食中の月は真っ暗になるのではなく、赤銅色という赤黒い色になります。

image

 国立天文台によると、20時48分に東南東の空で欠け始めて、21時51分に南東の空で月が地球の影に入る皆既食が開始。22時29分に食の最大を迎えて、23時8分に皆既食が終了。そして、日付が変わった2月1日0時12分、南の空で元の形に戻ります。

 丸い月が欠け始めて、やがて赤黒く輝き、再び丸い姿に戻っていく。こうした月の様子を一夜のうちに見られるとあって、皆既月食は非常に興味深いもの。特に今回は日本全国で観測できる、全行程が空の高い位置で起きる、前回よりも皆既食の時間が長いなど好条件! 1月31日(水)の皆既月食は、アプリを使って月の動きを観察してみましょう。


国立天文台 公式サイト サイトを見る

■関連アプリを見る

月相 カテゴリ:エンタメ
もっと見る

Sky Map カテゴリ:エンタメ
もっと見る

■関連特集を見る

machiuke

machiuke

machiuke

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • 1月31日は皆既月食×ブルームーン!アプリで月の動きを観察しよう!

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る