アプリ&レビュー

2018/01/26

【ポケ森】メリットたくさん!オンラインでフレンドと繋がろう!【プレイ日記・第10回】

ポケ森の世界にはたくさんのどうぶつたちがやってきます。どうぶつたちとおしゃべりしたり、お願いを聞いてあげたりして、どんどんなかよし度が上がっていくのは嬉しいですよね。でも、ポケ森の楽しみ方はそれだけじゃないんです。そう、それは「フレンド」!今回はフレンドの作り方からメリットまで一気に紹介しちゃいます!

フレンドを作ろう


まずは基本中の基本、フレンドの作り方から。フレンドといっても難しく考える必要はありません。挨拶やチャットなどのリアルタイムなコミュニケーションの必要がないのがポケ森のフレンドのいいところでもあります。そしてフレンドが増えれば増えるほど、メリットはたくさん!

photo

フレンドを増やすには、同じくポケ森をプレイしている友達とIDを教えあったり、メールやLINEでお誘いしてみたり、SNSと連携してポケ森プレイヤーを探してみたりと、様々な方法があります。知り合いと一緒にポケ森の情報を交換して盛り上がれば、キャンプ生活が一層楽しくなること間違いなしです!

photo

もちろんそれだけではありません。各マップにいるプレイヤーにフレンド申請を送ることもできます。逆に誰かから自分のところに申請が届くことも。フレンドが増えてもデメリットはありませんので、たくさん申請をしてたくさんのプレイヤーと繋がってみましょう。目指せフレンド100人!

ポイント!

プレイヤーによっては長期間ログインをしていない、フレンド申請に気付かないなどの理由で申請してもフレンドになってもらえないこともあります。そんな時はフレンド申請の取り消しをして、また別のプレイヤーに申請してみましょう。


フレンドのメリット① バザーで買い物をしよう!


どうぶつのお願いを今すぐきいてあげたいけど、虫や魚や果物が足りない!そんな経験、ありませんか?そこで頼りになるのがフレンドのバザー。このポケ森日記でも何度か紹介しているお馴染みの機能ですね♪

photo

ズラッと並んだバザーの中に、自分の欲しいものがあればラッキー!心の中でフレンドにお礼を言ってありがたく買わせてもらいましょう。人によって並んでいる品物は違いますので、見つからなかったときはいろんなフレンドのバザーをのぞいてみましょう。これもフレンドを増やすメリットのひとつです。

photo

もちろん買うだけじゃなくて自分のバザーに出品もできます。持ちきれなくなった虫や魚や果物をバザーに並べておけば誰かが買ってくれるかもしれません。持ち物の整理もできてベルも増える!まさに一石二鳥♪

フレンドのメリット② ともだちのもとを集めよう!


photo

「フレンドにいいねをしよう」のチャレンジでもらえるともだちのもとは、クラフトの材料になる大事な素材。ともだちのもとはなかなか入手できないので、毎日こつこつといいねをしてこまめに集めたいところです。

photo

いつもクールなファッションで決めてるフレンドも、いいねをもらうとこんな照れた顔を見せてくれるのが嬉しいですね♪

フレンドのメリット③ 鉱山のお手伝いでベルと材料ゲット!


ゴロゴロ鉱山では貴重なクラフト材料やベルが手に入ります。ぜひたくさん集めたいところですが、鉱山に入るためにリーフチケットを消費するのはもったいない…。そんな時はフレンドにお手伝いを頼んじゃいましょう!

photo

鉱山に入るための必要なお手伝いは5人。リストからフレンドを選んでお手伝いを依頼しましょう。

photo

お手伝いの依頼は何人に送ってもOK!ここはたくさんのフレンドにお願いするのが効率的です。5人集まるまで時間がかかる時もありますが、こまめにチェックしてみましょう。

photo

もちろん自分が依頼されることも。リストで小さなスコップマークがついてるフレンドがいたら、それがお手伝い依頼のお知らせです。

photo

お手伝いのお礼でベルをもらいました!たくさんのフレンドと協力すれば、お礼のベルも増えていきます。フレンドの依頼をいっぱいこなしていけば、いつの間にかお金持ちに!?

ポイント!

お礼のベルは「100ベル」の時と「10ベル」の時があります。協力したフレンドが鉱山に入ると100ベル、時間切れやログインしていないなどの理由で鉱山に入らなかったときは10ベルのお礼が届きます。金額は変わってきますが必ずお礼はもらえるので積極的にお手伝いするのがオススメです。


フレンドのメリット④ ガーデンに遊びに行こう!


photo

フレンドのガーデンを覗いたら、クタッとしおれているつぼみが…。せっかくキレイな花壇なのにしおれてしまったら悲しいですよね。そんな時はお水をあげてみましょう!

photo

水やりのお礼にともだちのもとをもらいました。水やりを何回してもお礼にもらえるともだちのもとは1個なので、いろんなフレンドが水やりに来ることを考えて、1つだけ水やりしてあとは残しておくのもありですよ。

photo

フレンドのガーデンでは交配もできます。自分のガーデンでは咲いていない珍しい花を見かけたらぜひ交配してみましょう!レアな種をゲットできる可能性がグンとアップします!

photo

フレンドと協力してプレイすれば、もっと楽しくなるポケ森。ご紹介した以外にもフレンドのキャンプ場のレイアウトを参考にしてみたりと、まだまだ楽しみ方はいっぱいです。森のどうぶつたち、そしてフレンドと一緒にまったりとスローライフを楽しんじゃいましょう!

どうぶつの森 ポケットキャンプ ansinカテゴリ:ゲーム
もっと見る



■関連特集を見る

machiuke

machiuke

machiuke

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る