dアプリ&レビュー

スマホの「難しい」解決!Androidのよくある相談と使い方【スマホニュース】

image01

Androidデビューしたはいいものの、二つ折り携帯やiPhoneとは異なる使い心地に、難しさを感じる人はいるでしょう。特にAndroidは多彩な機能が用意されていますから、「どこを操作していいか分からない」「設定を変えようにも変更するのが怖い」といった悩みで行き詰まることも。
ここではAndroidをはじめて手にした人がつまずきがちな6つのポイントと、その解決策を紹介します。


スマホが「使いづらい」と感じる6つのポイント


Androidはカスタマイズ性が高いため、はじめて使う人には難易度が高く感じられるのも事実。なかでも以下の6つの項目は独自の操作が必要ですから、スマホに苦手意識を持つ原因になることもあるのです。

■ホーム画面の使い方が分からない


ホーム画面の操作が分からなくて、スマホの機能を使いこなせない!


スマホデビューした人がまず戸惑うのは、ホーム画面の使い方でしょう。初期のホーム画面は必要最低限の機能が並んだ状態になっていますから、「どこを押せばどんな機能が使えるか分からない」と身動きが取れなくなりがち。
もし慣れない画面を無理して使い続けているなら、いっそのこと自分専用にカスタマイズしてもいいかも?


■「戻る」の操作が分からない


ひとつ前のページに戻りたいのに、「戻る」ボタンがない! どうしたらいい?


スマホの操作はシンプルがゆえに、説明の少なさに困惑する人もいるよう。なかでも多くの人がぶつかるのが、アプリを見ているとき、「前のページに戻る方法が分からない」といった疑問。
二つ折り携帯のように「戻る」の物理ボタンがないスマホでは、どのようにページを行き来するのでしょうか?


■文字の入力が難しい


スマホの文字入力が難しい! 文章を打つのに時間がかかるから、検索もメールも億劫……。


スマホを使いこなすうえで最後の難関といえるのが、「文字入力」。二つ折り携帯のようにボタンをカチ、カチ、カチと押していては時間がかかるし、誤タップが煩わしい! かといって若者のように指先を上下左右に滑らせる「フリック入力」はできる気がしない……。
こんな葛藤に頭を悩ませた結果、「電話したほうが早い」と文字入力を諦めていませんか? じつはスマホで文字を打つ方法はいくつかあり、なかには指先を使わず文章を入力することもできるんです!


■文字が小さくて読みにくい


スマホに表示される文字が小さくて、目が疲れる……。


スマホはディスプレイが大きいため、一画面に表示される情報量が多くなっています。そのため、文字のサイズが小さいと「ごちゃごちゃしていて読みにくい」と感じることも。
だからといって、眼鏡をかけたり目を細めたりする必要はなし! スマホは文字の大きさを自在に調整できますから、使いやすいように変更して解決しましょう。


■ダウンロードしたアプリが見つからない


アプリをダウンロードしたのに、ホーム画面にアイコンがない! アプリは一体どこ?


iPhoneからAndroidへ機種変更をした人によく生じるのが、「ダウンロードしたはずのアプリがホーム画面に表示されない」という疑問。Androidではインストールしたアプリはホーム画面に並ばず、"ある場所"に収納されているのですが……?


■バッテリーがすぐに無くなる


朝、スマホの充電を100%にして家を出たのに、夜には一桁に! これって故障!?


スマホのバッテリーは消耗品のため、使用している期間が長くなるほど劣化が進み、一回の充電で利用できる時間は短くなります。しかし、購入してから1、2年で「急に電池の持ちが悪くなった」なんて場合は、別の問題が隠れているかも?


Androidはメリットたくさん!


慣れるまでに多少の時間を要するAndroidスマホですが、困ることばかりではありません。ここであげた「使いづらさ」は、メリットの裏返しでもあるのです。
というのも、Androidの最大の利点は「使える機能の豊富さ」。できることが多いため操作が難しく感じますが、ほしい機能を取捨選択することで、あなた好みの1台に変身します。例えば以下のポイントは、Androidユーザーだけが感じられる便利な点でしょう。

Androidを使うメリット

・ カスタマイズの自由度が高い

・ ウィジェットの数が豊富

・ Androidでしか使えないアプリがある

・ SDカードを使えば容量不足の心配がない

・ 「戻る」ボタンなど、操作が視覚で分かる

・ 「分割画面表示」など、Androidでしか使えない機能がある

スマホを「使いづらい」と感じたら、我慢する必要はなし! ここで紹介している改善策を活用して、あなたが使いやすいようにカスタマイズしてみましょう。

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • スマホ
  • スマホの「難しい」解決!Androidのよくある相談と使い方【スマホニュース】

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る