dアプリ&レビュー

【LINE入門】友達全員に通話・返信ができるから便利!複数人トーク

LINE-course_450

 LINEで複数の友だちと会話をするトークには、グループを作るものと、グループを作らずに行うものの2種類があります。それぞれ一長一短があるので、用途に応じて使い分けられるよう、違いを見ていきましょう。

☆グループトークとは?

 LINEで複数の友だちがトークに参加する一般的な方法が、グループトークと呼ばれるもの。代表者がグループを作り、参加してほしい友だちを招待していくスタイルです。詳細は以下の解説を参照してください。


image02

こちらもおすすめ!顔文字 (かおもじ) パック

☆複数人トークとは?

 通常1対1で行うトークに友だちを追加し3人以上で会話をするタイプは、正式名称がないため、一般的に複数人トークと呼んでいます。こちらは招待を行うものの、承諾を必要とせず、手軽に参加できるのが最大の特徴です。では、その作り方を解説していきましょう。

 「① トーク」 → 「② トークの追加」をタップ。
image03

 トークに招待したい友だちをタップして追加していきましょう。
image04

 友だちを選び終わったら、一番下にある「トーク」をタップするとトークルームが完成します。
image05

 招待した友だちには、トークに招待されたという通知が送られないため、招待した旨のメッセージをトーク内に投稿するといいかもしれませんね。
image06

こちらもおすすめ!LINE Camera
こちらもおすすめ!全部無料!LINE公式アプリ特集

☆グループトークと複数人トークの違い

 次に、この2種類のトークの違いを見ていきましょう。

グループ複数人
トークルームの名前変更×
トークルームのアイコン×
招待拒否×
ノート×
アルバム×
退出方法トーク退出グループ退会

 複数人トークであとから参加してほしい友だちを追加するには、トーク画面右上の「V」→「招待」の順にタップすればOK。
image07

 上記の表にもあるように、複数人トークではトークルームのイメージアイコンや名称を付けることができません。どちらも参加者の名前とアイコンをそのまま利用します。
image08

 なお、複数人トークからグループトークに移行するなら、トーク画面右上の「V」→「グループ作成」の順にタップすると、現在のメンバーを引き継いだ状態でグループを作ることが可能です(グループトークから複数人トークには移行できません)。
image09

 このように、グループトークはノートやアルバムで情報やデータを共有できるのに対し、複数人トークはこれら機能を利用できません。しかし、参加者が承諾しないと会話できないグループと違い、複数人トークはすぐに会話を開始できるメリットがあります。しっかりデータも共有したいならグループトーク、一時的な利用なら複数人トークと使い分けるのがおススメです♪

 次回は、海外旅行でも大活躍「LINE通訳」についてです。お楽しみに★

※この記事は2017年7月18日現在のものです。

 ▼その他、LINEの使い方についてはコチラ!

machiuke



■関連特集を見る

machiuke

machiuke

machiuke

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • 【LINE入門】友達全員に通話・返信ができるから便利!複数人トーク

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る