dアプリ&レビュー

LINE(ライン)グループ作り方や招待方法&知られずに退会する方法とは?【スマホニュース】

LINE(ライン)グループでは、家族や友人との連絡や写真の共有などが簡単に行えて便利です。この記事ではLINEグループの作り方や招待の方法、または退会の仕方などを紹介します。

LINEグループの作り方

いざ自分がグループを作成する機会があった時に「作り方がわからない!」といった、悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。まずはLINEグループの作り方を紹介します。作成は意外と簡単なので、これまでに作った経験がない人でもすぐに覚えられるはずです。

■グループの作り方

「トーク」画面に移動したら、右上の吹き出しマークを選択して「グループ」の項目を選びます。

01


続く画面ではLINEの友だちがリストになって表示されるので、グループに招待したい友だちを選択して「次へ」を押しましょう。次の画面でLINEのグループ名や画像などの設定(後から変更することも出来ます)を終えて「作成」を選んだら、LINEグループの作成は完了です。

01


01


■グループに友だちを招待する方法

すでにあるLINEグループに新しく友だちを招待したい場合もありますよね。その操作もとても簡単なのでここで紹介します。

追加したい既存のグループトークをひらき、画面の右上にあるメニューをタップして、続く項目から「招待」を選択しましょう。

01


あとはグループ作成で紹介した途中の手順と一緒です。リストから招待したい友だちを選択して、最後に「招待」をタップして操作は完了です!

01


これにてLINEグループを作成することができました! 各個人ではなくメンバー全員に対してメッセージが送れるので、連絡や写真の共有もとても便利な「LINEグループ」を積極的に使ってみてくださいね♪

招待に関する注意点&疑問

LINEグループに招待することに慣れていない人、または招待をしてもらう側にも注意すべき点や設定がいくつかあります。トラブルに発展してしまうこともあるので、事前に確認しておきましょう。

■グループに招待することができない理由は?

友だちを「グループに招待できない」「リストに反映されない」といった時には、相手からブロックされている、またはアプリの不具合が考えられます。後者であれば、少し時間をおいてから再度操作を行いましょう。

一方で自分がブロック設定をしている相手からの招待は届かない仕様になっています。誤操作などでブロックをしてしまっていた場合には、解除をして再び招待をしてもらいましょう。

■グループへの招待は取り消すことはできるのか?

誤送信したグループ招待はあとから取り消すことができます。グループの設定画面の「メンバー」という項目から招待中の友だちを選択して、「キャンセル」を押すと取り消すことができます。

ただし、グループ設定内にある「グループに自動追加」という項目をオフにしておかないと、取り消しはできないのでよくよく確認しておきましょう。

■招待を拒否してしまうとどうなる?

グループへの招待を拒否したからといって、参加中のメンバーや誘った招待者等に特別な通知が行くことはありません。ただし1度拒否してしまうと、自力で参加することはできなくなる仕様になっています。もし誤操作で拒否をしてしまった時には、メンバーの誰かに再び招待をしてもらってください。

LINEグループの退会方法

会社の、「通知が多くせわしない」といった理由でグループから退会(抜ける)をすることもあるかもしれません。そこでこの項目では、LINEグループの退会方法について紹介します。

まず、退会したいLINEグループのトーク画面を表示してから、右上のメニューをひらきます。

01


続く画面で「退会」の項目を選択して、再確認のための「グループを退会」で「はい」を選ぶと完全にLINEグループから退会することができます。

01


■退会すると自力で戻ることはできない

グループを退会すると、そのグループには自力で復活することはできません。「再びグループに参加したい」という場合には、メンバーの誰かに招待をしてもらうようにメッセージをするなどをしましょう。

また、グループ内で共有されていたトーク、画像、ノート、アルバムなどへのアクセスができなくなる点です。保存しておきたかった写真や、重要なメッセージなどを記録しておきたい場合は、退会操作を行う前にダウンロードやスクリーンショットなどの記録をしておくようにしましょう。

退会したことを知られないようにする方法は?

LINEグループから誰かが退会をすると、グループのトークルームに「○○(抜けた人の名前)が退会しました。」と全員が目にできる形で通知が飛びます。

あくまで自分の意志でLINEグループから退会をするものの、気まずさやそのあとの関係性に心配がある場合はなるべくサッとグループから退きたいですがそれは可能なのでしょうか。

結論から言うと、退会したことを知られない可能性もあります。完全に退会したことが周知されない方法はありませんが、「少しでもお茶を濁さずに去りたい」と考えている人は次の方法がおススメです。

■少しでも知られずにLINEグループを退会する方法

この方法を活用するためには、LINEグループを退会する前に準備が必要です。

まずLINEのホーム画面から右上の設定をひらき、「プロフィール」の項目を選択しましょう。続いて名前の項目を選び、アカウント名を「unkown」に変更して保存を押します。

01


ちなみに「unknown」というアカウント名は、LINEの引き継ぎ失敗やアカウントを削除した場合に表示される名前で、特定の人物を表現するものではありません。

アカウント削除などを行うと自動的にLINEグループから退会され、「unknwonが退会しました」とグループのトークに表示される仕様になっています。そのためメンバーは「誰かがアカウントを削除した」といった認識になり、波風を少なくすることができるかもしれません。

あとは先ほど紹介した、LINEグループからの退会方法と同様の手順を行えば操作は完了です。

■周知される可能性がある理由

退会をしてすぐに元のアカウント名に戻してしまうと、トーク画面の「unknownが退会しました」の表示が従来の「○○(抜けた人の名前)が退会しました。」と反映されてしまう可能性があります。

当然、アカウント名が元に戻ってしまうと退会したことが一目瞭然で分かってしまうので、しばらくしてから元のアカウント名に戻すようにしましょう。ただしグループ内の友だちが独自にアカウント表示名を変更していた場合には、アカウント名が表示されてしまうのでこの方法は活用できません。

LINEグループにはもともと参加人数の制限が設けられておらず、時には数百人単位のグループに参加している人もいるでしょう。そういった場合は上記で紹介した方法でしれっと退会することもできるかもしれません。

一方で数人~十数人程度のLINEグループでは、たとえ名前やアイコンを変更して退会をしたとしてもメンバーのリストにいなければ、いずれ誰が退会したかはわかるでしょう。

グループで快適にLINEを使おう!

今回はLINEグループの基本的な作り方から、退会時の注意点や裏ワザなどを紹介しました。
「dアプリ&レビュー」では、ほかにもLINEを便利に使えるようになる機能や操作などを紹介しています。それらは以下のリンク先か、アプリから確認してみてください。

LINEに関するほかの記事はこちら!

【LINE】無料で16種類も!?スタンプ「心くばりペンギン」が今だけ配信中!
すごくかんたん♪LINEで写真や動画を送る方法【スマホ豆知識】
知ってる人だけが得をする!? LINEで生活を便利に楽しくする裏技♪




関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • LINE(ライン)グループ作り方や招待方法&知られずに退会する方法とは?【スマホニュース】

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る