dアプリ&レビュー

【LINE入門】アプリで簡単に情報共有!ノート機能の使い方(2)!

LINE-course_450

 写真共有に特化したアルバムと似ているけどちょっと違うノート。前回「操作編」としたノートの使い方の続きにあたる今回は、よりノートを便利に、楽しく活用する方法を紹介しましょう。


image02

 ノートを作り、投稿するところまでを前回は解説しました。後半のスタートは、投稿へコメントを付ける方法から見ていきます!

☆LINEの「ノート」にコメントを付けよう


 コメントを付けたいノートの投稿をスクロールで表示し、左下にある吹き出しのアイコンをタップします。

image03

 コメントの入力状態になったら、コメントを入力しましょう。コメントには、写真かスタンプのどれかをひとつだけ追加することが可能です。

image04

コメントに写真を追加します。コメントに添付できるのは、写真かスタンプのいずれか1枚だけです。
コメントにスタンプを追加します。コメントに添付できるのは、写真かスタンプのいずれか1枚だけです。

image05

 入力を済ませ、必要なら写真かスタンプを添付して送信アイコンをタップ。こんな感じにコメントが表示されましたか?

image06

 コメントが付くと、投稿のコメント欄に付いているコメント数が表示されるようになります。


☆ノートの投稿でできること


 ノートの投稿を解説した前回は、サンプルとして写真を添付しました。今回はその他にできることをまとめてご紹介。用途に応じていろいろな使い方をしてくださいね。

image07

 投稿する入力画面の下部には9種類のアイコンが並んでいます。それぞれのアイコンでできることは次のとおりです。

フォントの大きさを大小どちらかに変更します。
ハッシュタグを付けます。ハッシュタグを付けた投稿は、ノートの内容を閲覧できる友だちが検索したとき、キーワードとなります。
@の後ろに友だちのLINE名を入力すると、その友だちにこの投稿の通知が届きます。
LINEのスタンプや絵文字がアップロードされます。複数のスタンプを同一投稿に送ることも可能です。
画像データを追加します。複数の画像を同一投稿に送ることも可能です。
動画データを追加します。複数の動画を同一投稿に送ることも可能です。
リンクを張ったURLをひとつ追加できます。
位置情報を追加します。登録できる情報は1件です。
音楽を追加します。音楽を追加・試聴するには「LINE MUSIC」がインストールされている必要があります。

image08

 画像とスタンプを同じ投稿に追加すると、画像が下、スタンプが上に表示されます。また、リンクや位置情報を追加するとこのような表示が現れます(画像は位置情報)。

image09

 新規の投稿を確認してみるとこんな感じです。位置情報がどのようになるのか、試しにタップしてみましょう。

image10

 追加した位置情報は、このようにマップで場所が確認できるようになります。この情報からそのまま経路検索もできるので、待ち合わせ場所の指定にピッタリですね。

こちらもおすすめ!全部無料!LINE公式アプリ特集

☆ノートに"いいね"を付けよう


 ノートの投稿やコメントに共感できたら、"いいね"を付けることができます。

image11

 いいねを付けたい投稿があったら、左にあるアイコンをタップします。

image12

 LINEキャラクター「ムーン」が表示されましたか?どれか好きなアイコンをタップすれば、可愛いアニメーションに続いていいねが自動で登録されます。

image13

 いいねを付けた人のアイコンと、選んだアイコンがセットになって投稿に記録されます。なお、コメントにつけるいいねにはアイコンを選択する画面がないため、アイコンが付かず、いいねの数のみ表示されます。

 グループトークでは、途中参加の人は参加以前のトーク内容を見ることができません。しかし、ノートはいつでも閲覧が可能なため、あとからグループに参加した人も、グループ参加以前のノートの内容を確認できるメリットがあります。待ち合わせの場所を載せておいたり、リマインダーの代わりにしたりと、工夫次第で活躍の場が広がるノートを上手に利用してください♪

 次回は、残しておきたいと思ったものを保存しておける、自分専用のデータ保管庫「Keep」についてです。お楽しみに★

※この記事は2017年3月15日現在のものです。

 ▼その他、LINEの使い方についてはコチラ!

machiuke
 
LINE(ライン) – 無料通話・メールアプリ ansinカテゴリ:ソーシャル
もっと見る
 

■関連特集を見る

machiuke
 
machiuke
 
machiuke

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • 【LINE入門】アプリで簡単に情報共有!ノート機能の使い方(2)!

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る