dアプリ&レビュー

ドコモ、パソコンサイトのログインに「スマホ認証」を導入!生体認証でパスワード要らずに

 NTTドコモは、2017年2月15日(水)15時よりパソコンサイトのdアカウントログインにおいて、「スマホ認証」を導入します。

 「スマホ認証」は、スマホやタブレットに搭載された生体認証機能(虹彩認証または指紋認証)を使って本人確認を行い、パソコン上でログインするというもの。この機能により、パスワード入力をしなくてもスマホで本人確認が取れれば、パソコン上ですぐにログインできるようになります。


 この機能を使うためには、まず事前にパソコンで利用するブラウザで「dアカウントメニュー」を設定をし、端末を登録しておく必要があります。あとはサイトにログインしようとするとスマホやタブレットに通知が届き、その指示に従って生体認証を行うとパソコン上でパスワード入力なしにログインができます。

 なお、対応するスマホやタブレットは、2015年夏モデル以降の生体認証機能搭載Android、またはTouch IDを搭載したiPhone/iPad。そばに置いてあるスマホで生体認証するだけで、パソコンのログイン画面をクリアできるなんて不思議な感覚!でもこれで利便性がますます高まりますね。

dアカウント設定 カテゴリ:ツール
もっと見る
dアカウントメニュー サイトを見る

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • ドコモ、パソコンサイトのログインに「スマホ認証」を導入!生体認証でパスワード要らずに

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る