dアプリ&レビュー

【LINE】トーク履歴は自動バックアップが便利!設定&できない原因なども紹介【スマホニュース】

01
 

家家族や友だちとの会話、ビジネスでの連絡など、さまざまなシーンで欠かせないコミュニケーションアプリ「LINE」。そんなLINEの大事なトーク履歴はバックアップができるって知ってましたか? いざ機種変更の際にトーク内容が全部消えた! なんてことがないようにこまめなバックアップを取っておきたいもの。

そこで活用したいのが、トークデータを自動でバックアップしてくれる「自動バックアップ機能」です。

この記事では便利な自動バックアップ機能にスポットをあて、その使い方やバックアップが行えない原因、解決方法について紹介します。

トークデータは自動バックアップがおススメ!


自動バックアップをセットしておくと逐一手動で保存行う手間が省くことができます。

また、突然スマホが故障して操作ができない場面でも、直前のトークデータは自動保存されているので被害は少なく済む、など様々なメリットがあります。

これからは自動バックアップの設定方法について紹介します。

◆自動バックアップ設定方法(準備)


LINEのホーム画面から設定をひらき、「トークのバックアップ」を選択。

01


続く画面で「今すぐバックアップ」を選択して、6桁のPINコードを入力します。(※)

01


※バックアップで保存したトークデータを復元するには、設定したPINコードが必要です。忘れないようにしっかりと管理しておきましょう。

続いて保存するドライブのアカウントを選択し、「バックアップを開始」を選ぶとバックアップが開始されます。

01


バックアップが無事終了して以下の画面になったら、準備は完了です。

01



◆自動バックアップの設定方法


準備が完了したら、LINEの設定から「トークのバックアップ」を選択すると次のような画面が表示されます。

01


設定の項目にある「バックアップ頻度」を選択し、一番上にある「自動バックアップ」をONにすると、トークデータの自動更新設定が適用されるようになります。


詳細な設定
また、他の項目ではモバイルデータ通信時でもバックアップを取れるように設定できる項目のほか、頻度も設定することが可能です。

01


これらを設定して、突然スマホが故障してしまった時や、機種変更などでスムーズなトークデータの復元を行えるように備えておきましょう!

バックアップができない原因&注意点

先の項目では自動バックアップの設定方法について紹介しましたが、途中で停止しまったり、エラーがでてしまったりして操作が完了できない場合もあります。

そこでこの項目では、バックアップが行えない原因や操作の注意点について紹介します。

◆Googleドライブの容量不足

バックアップしてトークデータは、指定したGoogleドライブ内に保存されます。ドライブの保存容量に空きがない・少ない場合は途中でバックアップが停止し、「」のような文言が表示されます。

バックアップ操作を行う前に、保存先ドライブの容量に空きがあるかを確認、またはファイルの移動・削除をして容量を空けておきましょう。

◆連絡先のアクセス権限を許可していない

バックアップを行うためには、LINEからの連絡先へのアクセス許可をする必要があります。アクセス許可は設定から行えるほか、バックアップの設定操作中に申請のポップアップが表示されるので、そこからも行えます。

ちなみに連絡先のアクセス許可を行うと、友だちの自動追加機能が動作してしまうことがあります。それが困るという人は、LINEの「設定」から友だちの自動追加機能をOFFにしておきましょう。

◆LINEアプリやOSのバージョンが古い

LINEアプリや使用しているスマホのOSのバージョンが古いと、バックアップの機能が使用できない場合があります。バックアップを行う際、または自動更新をONにしている場合は、常に最新バージョンになっているか気にかけておきましょう!

◆その他の注意点

通信環境は万全にしておく
Wi-Fiをはじめ、通信環境に問題があるとバックアップが正しく行えないことがあります。通信環境をしっかり整えておきましょう。


AndroidからiOS間での復元は困難
AndroidからiPhoneへの機種変更をする際、LINEのトークデータ復元は非常に難しいです。移行させるためにはテキストを丸々コピーするほか、別のソフトやアプリを使用する必要があるため注意しましょう。


復元できるのはトークデータのみ
今回紹介した操作で復元できるのはトークデータのバックアップのみです。

機種変更でLINEアカウントの引継ぎを行う際には、設定しているアドレス、電話番号、パスワードなどでログインを行う必要があります。

引継ぎに必要なアドレスやパスワードの設定方法・再設定の方法は以下の記事を参考にしてください。

関連記事【LINE】パスワードを忘れたらどうする?確認方法や再設定などを詳しく解説!

関連記事LINE(ライン)をあんぜんに引き継ぐ方法!機種変更のやり方徹底ガイド【スマホ入門】

まとめ

いかがでしたか? 今回は便利でもしもの時にも安心なLINEのトークデータ自動バックアップ機能について紹介しました。

「dアプリ&レビュー」では、今回紹介した以外にも「LINE」に関する情報を多数公開しています。基本的な使い方はもちろん、便利でおトクな裏ワザなど役立つものばかりなので、ぜひチェックしてみてください♪



LINEに関するほかの記事はこちら!

【LINE】無料で16種類も!?スタンプ「心くばりペンギン」が今だけ配信中!

すごくかんたん♪LINEで写真や動画を送る方法【スマホ豆知識】

知ってる人だけが得をする!? LINEで生活を便利に楽しくする裏技♪

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • 【LINE】トーク履歴は自動バックアップが便利!設定&できない原因なども紹介【スマホニュース】

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る