アプリ&レビュー

2022/11/22

LINEスタンププレゼントは取り消し&返金できない?贈る前に要確認の注意点まとめ!【スマホニュース】

01
 

LINEでメッセージをやり取りするうえで欠かせない「スタンプ」。住所を知らなくとも贈れるプレゼントとあって重宝しますが、誤って別のスタンプを購入してしまったり、別の相手に送ってしまったりしたことはありませんか?

そこでこの記事では、LINEスタンプをプレゼントする際に注意すべき点を紹介します。

LINEスタンプの返金&取り消しについて

LINEスタンプをプレゼントする際に、誤操作や確認不足によって意図していないスタンプを購入してしまったり、別の相手にプレゼントをしてしまったりすることも無くはありません。
もし、そのような状態になってしまった場合、取り消しや返金の対応は行えるのでしょうか?

◆LINEスタンプの内容をしっかり確認する

プレゼントしたかったスタンプとは別のスタンプを購入してしまった場合、取り消しや返金対応をしてもらうことは、ごく一部(後述)を除いて原則的に不可能です。

誤操作以外にも、同じクリエイターやキャラクターがテーマになったスタンプでも様々なシリーズがあり、混同してプレゼントしたいスタンプを間違えてしまいがちです。

そういったことを防ぐためにも、プレビューからスタンプの内容をしっかりと確認してからプレゼントを贈るようにしましょう!

スタンプをプレビューで確認する方法

LINEのスタンプリストの中から特定のスタンプを選択し、スタンプのページに進んだら画面を上にスワイプします。すると収録されているスタンプが一覧になって表示されるので、チェックをしましょう。
01


スタンプをひとつずつ選択すると、拡大することが可能です。動くものや音声付きのスタンプはこの操作で起動できるので、しっかり確認しましょう。


◆プレゼントする相手をしっかりと確認する

購入したスタンプを間違った相手にプレゼントをしてしまった場合、取り消しや返金をしてもらうことは誤って購入した場合と同じく、ごく一部を除いて不可能です。

一度プレゼントしてしまったスタンプは、再度LINEストアなどから購入をしなければほかの相手に送ることはできませんので、余分に購入費用がかかってしまいます。

また、自分のトーク画面から「削除」を選ぶことで表示を消すことはできますが、相手のトーク画面では表示は消えません。

メッセージのように「送信取り消し」を行えず、プレゼントをした側からは取り消す手立てがないので、贈る相手をしっかりと確認して間違えのないようにしましょう。



一部取り消しや返金対応が行える場合も

上記の紹介したふたつの項目では、プレゼントの取り消しや返金対応は不可能と伝えしましたが、LINE上のシステム不具合などによる「重複決済」が行われた場合のみに限り、取り消しが行えます。

ただし、取り消せるのは不具合で生じた”重複した分“だけであり、返品や返金を行うことは実質不可能と覚えておきましょう。



プレゼントができない&使えない

いざ、LINEスタンプをプレゼントしようとした際に、仕様や設定によって相手に贈ることができないこともあります。また、スタンプをプレゼントしたからといって、自分のスマホで使うことはできません。

この項ではそれらの原因と、解決方法について紹介します。

◆条件付きスタンプはプレゼントできない

LINEスタンプには公式アカウントを友だち登録するなどで無料取得できる、「条件付きスタンプ」というものがあります。購入費用がかからないということからプレゼントをしたくなりますが、残念ながら仕様によってプレゼントすることはできません。

↓特徴としてリスト内にスタンプ取得のための条件が記載されている

01


もし、相手にスタンプを共有したい! という場合は、取得のための情報を共有するなどをして対処しましょう。


◆ブロック関係の相手にはプレゼントできない

LINEには特定の友だちから連絡を制限できる「ブロック」機能があり、スタンプのプレゼントを拒否する働きもあります。これはプレゼントを贈る側と受け取る側どちらか一方でも、ブロック機能を設定すると適応されます。

01


こちらがブロックをしている相手に、わざわざスタンプをプレゼントする人は多くないかもしれませんが、もしプレゼントをする際には、設定の「ブロックリスト」からブロックを解除してから操作を行いましょう。


◆プレゼントをしたからといって自分も使用できるわけではない

LINEスタンプを相手にプレゼントをする際は、チャージしているコインやLINEクレジットでスタンプを購入します。それ故にプレゼントをした本人も同一のスタンプを使用できる、と考えてしまいがちですが、当人が使用することはできません。

使用できるスタンプを確認する方法

LINEのホーム画面から設定(歯車マーク)を開き、次の画面から「スタンプ」の項目を選択します。

01


続く操作画面から「マイスタンプ」を選択すると、使用できるスタンプが一覧で表示されます。このリストに表示されていないスタンプは使用することはできません。

01


プレゼントしたスタンプを自身も使用したい場合は、個別で再度購入する必要があるのでご注意を!


また、相手にプレゼントをしたスタンプやプレゼントされたスタンプは、「プレゼントボックス」からそれぞれ確認することが可能です。しっかりとプレゼントができているか心配な場合は、ここから確認するようにしましょう。

01


まとめ

いかがでしたか? 今回は損をしないためにしっかりと確認しておきたい、LINEのスタンプをプレゼントする際に注意したい点ついて紹介しました。

「dアプリ&レビュー」では、今回紹介した以外にも「LINE」に関する情報を多数公開しています。基本的な使い方はもちろん、便利でおトクな裏ワザなど役立つものばかりなので、ぜひチェックしてみてください♪



LINEに関する記事はこちら!

【LINE】無料で16種類も!?スタンプ「心くばりペンギン」が今だけ配信中!

すごくかんたん♪LINEで写真や動画を送る方法【スマホ豆知識】

知ってる人だけが得をする!? LINEで生活を便利に楽しくする裏技♪

関連タグ

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る