dアプリ&レビュー

【ポケモンGO】攻略ガイド⑭「もうゲットした!?メタモン捕獲4つのコツ!」

HallOfFame_450

 特別なリリースもないまま、突然その姿を現したへんしんポケモン「メタモン」。その新たなポケモンの登場に、現在各地では捕獲フィーバー状態に!今回は、そんなメタモンを捕まえやすくするいくつかのコツを伝授します。

Pokémon GO ansinカテゴリ:ゲーム
もっと見る

★メタモンは他のポケモンに化けている


 メタモンはかなり特殊なポケモンで、フィールド上では他のポケモンに化けています。そして、捕獲に成功した瞬間に初めて、その姿を現します。

photo

 ポイントはポケモンを捕まえたときのメッセージに隠されています。本来はモンスターボールが揺れたあとに「やったー!」と出るメッセージが、「おや?」だったら…そのポケモンはメタモンということ。そのあと、本当の姿が出てくる演出があり…。

photo

 見事、メタモンゲットだぜ!でも、姿が変わっているということは、メタモンを狙って捕まえることはできないのでしょうか?

photo

★メタモンを見破る4つのコツ!

 メタモンは捕まえてみるまで正体が分かりません。でも、捕まえやすくするコツはいくつか存在します。

(1)ポッポやコラッタなど4種類を狙え

画像名1 画像名2
画像名1 画像名2

 メタモンは4種類のポケモンに変身している可能性が高いといわれます。ポッポ、コラッタ、ズバット、コイキング。これらのポケモンが出現していたら、それはメタモンかも!?

(2)他の人がゲットしたら教えてもらう

photo

 メタモンかどうかの判定は、フィールド上にわいた瞬間に行われています。つまり、同じシンボルのポケモンは誰が捕まえても必ずメタモンになるということ。周りに他のプレイヤーがいたら積極的に情報交換をして、メタモンを逃さないようにしたいですね。

(3)ルアーモジュールやおこうでおびき寄せる

photo

 メタモンはルアーモジュールなどの効果でも出現することが確認されています。ポケストップが集中しているところでモジュールを発動させれば、ゲット率も大幅アップかも!?ちなみにルアーモジュールが集中する渋谷・宮益坂下では、1時間で3匹も捕獲した例が報告されています。

(4)激しく抵抗したら怪しい?

photo

 見た目はCP100ちょっとのコイキングでも、中身はメタモンということも。その場合、モンスターボールを投げてもかなり暴れたり、すぐに飛び出してきたりと抵抗が激しい様子も見られます。「いつもなら簡単に捕まえられるのに…こいつは暴れるなあ」なんて思ったら、それはメタモンかも!?

★ジムバトルでは相手の姿に変身!


 苦労して捕獲したメタモンは、ジムバトルでもユニークな戦い方を見せてくれます。なんと、対戦相手のポケモンに変身しちゃうんです!この場合、CPも大幅にアップし、必殺技などもコピーしますが、最初の1ターン目をへんしんに費やすので攻撃が後手になる面もあります。なかなかトリッキーな戦い方をするポケモンですね。

photo

 これまで導入されてこなかった幻のポケモン6匹のうち、ついにメタモンが解禁されました。まだ捕まえてない人は、ぜひこのコツを活かしてゲットしてくださいね♪

※この記事は2016年11月30日現在のものです。屋外で遊ぶときは、くれぐれも周囲に気を付けながら楽しみましょう。

Pokémon GO ansinカテゴリ:ゲーム
もっと見る
 

■関連特集を見る

machiuke
 
machiuke
 
machiuke

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • 【ポケモンGO】攻略ガイド⑭「もうゲットした!?メタモン捕獲4つのコツ!」

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る