dアプリ&レビュー

LINEの通知音・着信音を好きな曲に変更!設定と鳴らない時の対処方法まとめ【スマホニュース】

image

LINEには新着メッセージや着信が届くと、サウンドで知らせてくれる通知機能があります。じつはこの通知音、自分の好きな音に変更できることはご存じでしょうか? ここではAndroidとiPhoneを使った「通知音・着信音の変え方」を解説します!


LINEの通知音・着信音ってなに?変更するメリット


新着メッセージや着信を音で知らせる通知は、特別なセッティングなしに使えるLINEの便利機能。設定を有効にしておけば、スマホから離れていても音で連絡を受け取ったことが分かるため、メッセージの見逃し防止にも役立ちます。

image01


とはいえ、スマホには複数のアプリがインストールされているもの。同じ通知音のまま使い続けていると、「どの音がLINEの通知か分からなくなってしまった」「家族と着信音が同じで、どちらに連絡が届いたのか分からない」といった悩みを感じることもあるでしょう。
そこで行いたいのが、メッセージ受信時に鳴る「通知音」と着信があった際に鳴る「着信音」を、好みのサウンドに変更する設定。これを済ませると、サウンドだけでどのような連絡がきたのかまで分かるようになります。

■通知音と着信音の違いを解説!いつ鳴るの?

変更できる音は「通知音」と「着信音」の2種類。前述したように通知が届くタイミングはそれぞれ異なり、以下のような連絡があったときにサウンドが鳴ります。

■通知音が鳴るとき

・ 新着メッセージを受信したとき
・ ノートに「いいね」がついたとき
・ グループトークの参加申請が届いたとき
・ 友だち追加のリクエストが届いたとき

■着信音が鳴るとき

・ 音声通話またはビデオ通話がかかってきたとき

「通知音」は新着メッセージ受信時やノートにリアクションがついた時など、アプリに何らかの動きがあると鳴るため、最も耳にするでしょう。
一方「着信音」は、通話を受信したときのみ鳴ります。友だちや家族とかぶらない音楽を設定することで、連絡に素早く気が付ける効果も。詳しい通知の設定方法は、次の項目から解説します。

【Android/iPhone】通知音を変更する方法


通知音の設定手順はAndroid、iPhoneともに同じです。サウンドはLINE内の設定からいつでも変更できますから、気分転換として定期的に音楽を変えるのもオススメです。

■LINEオリジナル通知音を設定する方法

Androidでは通知音に使えるサウンドの種類が多く、LINEのオリジナル通知音のほか、スマホに保存された音楽データからも選べます。設定方法は以下の通りです。

① ホームの右上にある「設定」アイコンをタップ
② 項目から「通知」を選択。

image01


③ 「通知サウンド」を選ぶと、LINEのオリジナル通知音が一覧で表示されます。曲名をタップすると視聴でき、タイトルの右側にチェックマークが入っていれば設定完了です。

image01


■【Android限定】保存した音楽データから通知音を設定する方法

Androidでは「LINEオリジナル通知音」以外に、スマホに保存されている音楽データからもサウンドが選べます。 設定できる音の種類は人により異なりますが、筆者のスマホで試したところ、選べるサウンドは50曲以上! 友だちや家族と違う通知音にしたい場合、こちらの方法をお試しあれ。

変更したい曲名をタップし、チェックマークが表示されたことを確認しましょう。

image01


【Android/iPhone】着信音を変更する方法


音声通話やビデオ通話の着信を知らせる「着信音」では、LINEのオリジナル着信音のほか、「LINE MUSIC」からアーティストの楽曲を選ぶことも可能! 設定手順はAndroid、iPhoneともに同様の操作でおこなえます。

■LINEオリジナル着信音を設定する方法

① ホームの右上にある「設定」アイコンをタップ。
② 項目から「通話」を選びましょう。

image01


③ 「着信音」の項目を選択すると、LINEのオリジナル着信音が並びます。設定したいものをひとつ選び、下矢印のボタンをタップ。
曲名右側のアイコンがチェックマークに変わると変更完了です。

image01


■「LINE MUSIC」で着うたを設定する方法

この方法ではLINE MUSICで配信されている楽曲から、好きなものを着信音に設定できる「着うた」が利用できます。

① 着信音メニュー内の「LINE MUSICで着信音を作成」を選択して、LINE MUSICを起動します。
② 着うたに設定したい楽曲を選び、「編集」ボタンをタップしましょう。

image01


③ 「着うたは月1回無料で変更できます」といったアナウンスは、「設定する」を選択。
④ 「この曲を着信音に設定するには、曲を一時保存する必要があります。保存しますか?」というお知らせが出たら、「保存」をタップしてください。

image01


⑤ 続いて着うたの編集画面になります。LINE MUSIC無料ユーザーの場合、着信音に設定できるのは楽曲ごとに指定された尺のみ。有料ユーザーであれば曲中から好きな場所を3秒から最大30秒まで選べるので、尺を指定し「保存」をタップ。

⑥ 最後に「着信音を変更しますか?」と出ますから、「変更」を選択しましょう。

image01


設定したのに通知音・着信音が鳴らない!原因は?


ここで紹介した操作をしても通知音と着信音が鳴らない場合、さまざまな原因が考えられますが、よくあるのがアプリやスマホそのものを「通知音が鳴らない設定にしていた」なんてうっかりミス。友だちから連絡がきたのに通知がこなければ、以下の設定が正しく適用されているかをいま一度確認しましょう。

1. LINE全体の通知設定がオフになっている

せっかくサウンドを選んでも、LINE全体が通知を受け取らない設定になっていれば、音は鳴らないので注意! これを確認するには、ホーム右上の「設定」内にある「通知」メニューを使います。

image01


「通知設定」がオンになっていて、スマホ本体もマナーモードが解除されていれば音による通知を受け取れる状態です。

image01


2. スマホ本体をマナーモード設定している

サウンドの通知を受け取るにはアプリ全体の設定に加え、スマホ本体のマナーモードを解除している必要があります。音が鳴る「サウンドモード」に切り替えるには、スマホ側面にある音量ボタンの「上」を押します。

image01


画面に表示される通知モードのアイコンが「ベルに斜線が入っているマーク」もしくは「スマホが振動しているマーク」から「ベルのマーク」に切り替われば、サウンドモードに変更されました。

image01


LINEではAndroidとiPhoneでカスタマイズできる幅に多少の違いはあるものの、オリジナル通知音から流行りの楽曲まで、さまざまなサウンドを通知音に選べます。 着うた以外は好きなときに何度でも変更できますから、気分転換にも最適。ここで紹介したやり方で、好みの通知音に変更してみてはいかがでしょうか?


関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • LINEの通知音・着信音を好きな曲に変更!設定と鳴らない時の対処方法まとめ【スマホニュース】

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る