ドコモオンラインショップで機種変更する方法!下取り・支払い方法も解説【スマホニュース】
スマホの機種変更をする際、ドコモオンラインショップで手続きをすると事務手数料(2,200円~)が不要でおトクになるのを知っていますか? でも、やり方がわからない、下取りや支払い方法が心配という人もいるでしょう。この記事ではそんなドコモオンラインショップの疑問について解説していきます。
ドコモオンラインショップでの機種変更
お店に並んだり、来店予約をすることなく、24時間好きなときに新規契約や機種変更をすることができるドコモオンラインショップは、対面販売と同じで、下取りや支払い方法の選択などが可能です。まずは全体の流れを確認していきましょう。■機種選択とdアカウントのログイン
ドコモオンラインショップで機種変更したい端末を探し、「商品詳細を見る」をタップ。「予約・購入」タブの「カラー」から欲しい色を選択します。色を変更すると画面のサンプル画像が変わるので確認を忘れずに。
「機種変更」をタップしてdアカウントにログインしましょう。ログインすると、現在の契約内容から割引やキャンペーン情報を引き継いだ、詳細な金額を見ることができます。参考価格を知るだけなら、ログインをしなくてもかまいません。
■分割・一括払いと受け取り方法を選ぶ
「機種代金を確認する」では、分割・一括払いと、おトクな分割払いの「いつでもカエドキプログラム」の選択、支払総額を見ることが可能です。確認が済んだら「カートに入れる」を選んで受け取り方法の選択に進みます。
ドコモオンラインショップでの機種変更では通常、最短2日での配送になりますが、可能であれば翌日、または当日受け取りも。また、ドコモショップ店頭での受け取り、ドコモショップスタッフによるお届け+初期設定サポートなど、さまざまな受け取り方があります。
■料金プランと支払い方法を決める
受け取り方法の次は料金プランの確認です。4G端末から5G端末へ変更するなど、料金プランの変更がある場合はここで手続きをしましょう。最後に支払い方法(詳しくは後述のこちら)を選んで手続きは完了です。
ドコモオンラインショップでの下取り
ドコモオンラインショップでも古い端末を下取りに出すことができます。店頭での手続きと違うのは、その場で下取りに出して新しい端末代金を値引いてもらえない点。しかし、値引きではなくdポイントでもらったときは、店頭・オンラインショップでの差はありません。■カートに入れる前に下取りプログラムを選ぼう
端末の色や分割・一括払いなどを選ぶ画面に「下取りプログラム」の項目があるので、下取りをしてほしいときはここにチェックを入れて手続きを進めてください。■送付キットが届いたら送るだけ
下取りは郵送による端末の送付のみ。その場で代金の値引きはできませんが、下取り期限までは古い端末が手元に残るため、データの引き継ぎなどを家でゆっくり行えるというメリットも。ドコモから送られてくる返信用封筒に端末を入れ、郵便ポストに投函すれば手続きは完了。後日、下取り額相当のdポイントを獲得できますよ。
ドコモオンラインショップの支払い方法
機種変更時は、一括払いと分割払いで利用できる支払い方法が異なります。一括払い | 分割払い | |
---|---|---|
クレジットカード | ○ | × |
代金引換払い | ○ | × |
電話料金合算払い | ○ | ○ |
dポイント | ○ | ○ |
※代金引換払いは一律手数料330円(税込)が必要です。
在庫や受付状況によって、指定のドコモショップ店頭で端末を当日受け取ることができるので、すぐに新しいスマホが欲しいというときは受け取り方法を確認してみましょう。
限定の機種割引やカラーバリエーションがあるなど、手軽でおトクなドコモオンラインショップでの機種変更、ぜひ利用してみませんか?