dアプリ&レビュー

dアカウント作成のメリットとは?初期設定やログイン方法も解説!【スマホニュース】

ドコモのネット通販や動画配信サービスなどを利用する際に必要なのが「dアカウント」。特にドコモユーザーならみんな持っているものかと思いますが、その便利な使い道を知らない人もいるのではないでしょうか。ここではdアカウントでできることや気になるセキュリティ面、作成方法について解説します。



image01

ドコモの「dアカウント」とは?


「dアカウント」はドコモが発行している無料の共通ID。ドコモの公式サービスや、提携サイトのログイン時に使用できます。ドコモユーザーでない人も登録可能で、dポイントを活用しておトクに買いものが楽しめるのもメリットです。

image01

ネット上で即発行できるdアカウントの作成方法はのちほど解説! まずはdアカウントでできることをチェックしていきましょう。

dアカウントで何ができる? 登録・作成のメリット


dアカウントを作成すると以下のサービスが使えるようになります。

■dポイントがたまる・使える!

マクドナルド、ローソン、マツモトキヨシなどで買いものした際に、dポイントをためる・つかうことができます。dポイントを利用するには、街のお店やドコモショップで無料配布されている「dポイントカード」を入手するか、「dポイントクラブ」アプリを用意します。「dポイントクラブ」を利用する場合は、以下のアプリ内にある「ログイン」をタップして、案内に従ってdアカウントでログインするだけで登録が完了。


■スマホ決済「d払い」が使える

アプリ内に表示されたバーコードを提示するだけでキャッシュレスでお買いものができる「d払い」。メリットはなんといってもdポイントがたまること。また、ドコモ回線を契約している人なら携帯料金と合算して支払いが可能です。d払いが使えるお店は日々拡充しているため、詳しくはコチラで確認してください。


■「My docomo」でかんたん手続き

dアカウントがあれば、ドコモユーザーにとって必要不可欠な「My docomo」アプリを利用できます。アプリ上でいつでもスマホの月額料金や通信量の確認、契約内容の変更といった各種手続きが行えるため重宝しますよ。


■dカードの会員ページにアクセスできる

「ポイントがたまりやすい」と人気のドコモのdカードは、Web上で利用状況を確認することが可能。サイトにログインする際にdアカウントを使用します。


■ドコモ公式サービスのログイン時に利用できる

dアカウントがあれば、映画やドラマが見放題の「dTV」、アニメ作品が充実した「dアニメストア」、雑誌が好きなだけ読める「dマガジン」、日用品や家電などが豊富にそろったネット通販サービス「dショッピング」などドコモのサービスをおトクに利用できます。たまったdポイントでお買いものが楽しめるのがいいですね。

image01

dアカウントのセキュリティは? あんしん・安全に利用するための対策


dアカウントには、事前にセキュリティを強化する設定と、万が一被害に遭ってしまった場合の対応策が用意されています。

image01

■「パスワードレス認証」に対応

dアカウントを使用する際に、パスワードを使ったログインを無効化して不正アクセスを防ぐことが可能。パスワードをオンライン照合しない代わりに、スマホの生体認証または画面ロックでの認証を使って、あんしん・安全にログインできます。

■「2段階認証」で不正アクセスを防ぐ

dアカウントは不正なアクセスを防ぐために、アプリでのログイン可否の選択やセキュリティコードの入力を追加する「2段階認証」にも対応しています。2段階認証の設定は「強」「弱」の2種類から選ぶことができ、ドコモではよりセキュリティが強固な「強」にすることを推奨しています。

■「ログイン通知メール」が届く

普段利用しないブラウザなどからログインがあった場合、ドコモの「@wdy.docomo.ne.jp」というメールアドレスから通知が届きます。ログイン日時や場所、サービス名などが一覧でわかるため、身に覚えのないアクセス情報の場合はパスワードを変更する、2段階認証を設定するなど、即座に対応することが可能です。

■もしも乗っ取られたら「緊急アカウントロック」を!

アカウントが乗っ取られると、ユーザー情報を不正に書きかえられたり、不正決済などの被害に遭ったりする可能性があります。もしも身に覚えのないパスワード/IDの変更完了通知が届いたら、メール内に記載のある「緊急アカウントロック」にアクセスし、案内に従って設定を進めましょう。

dアカウントの作成方法


dアカウントはWeb上ですぐに作成できます。まずは「dアカウント」の公式サイト内にある作成画面にアクセス。以下の画面が表示されるので、メールアドレスを入力後、IDの作成に進みます。

image01

次のページでログイン用のパスワードを設定。氏名や生年月日を入力するなど、案内に従って進めたらあっという間に登録完了! あとは「dポイントクラブ」「d払い」といったアプリごとにログインをするだけで、すぐにサービスが使えるように。

image01

ドコモのスマホを使っていない人でも登録・利用できるdアカウント。「dポイントを活用したい」「d払いを使いたい」という人は、以下の公式サイトよりアカウントを作成できますよ。


こちらもオススメ!ドコモの公式アプリ



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • スマホ
  • dアカウント作成のメリットとは?初期設定やログイン方法も解説!【スマホニュース】

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る