dアプリ&レビュー

突っ張り棒を使ったライフハック♪トイレ・洗面所の収納テクニックが満載!【スマホ入門】(動画紹介)(5Gギガホ紹介)

01

トイレや洗面所は、トイレットペーパーやお掃除シート、ハンドタオルに洗濯用品など、どうしてもものが多くなりがち。「もっとすっきりおしゃれにしたい」「隙間空間を活用して床にものを置きたくない」という人にぴったりなのが突っ張り棒を使った収納テクニックです。この記事では、数あるYouTubeチャンネルのなかから、便利で役立つ突っ張り棒の活用方法と、トイレ・洗面所の片付けポイントをまとめたおススメ動画を紹介します。

YouTubeアプリをまだダウンロードしていない人はこちらからどうぞ!


壁を傷付けずトイレや洗面所がシンプルに

突っ張り棒は使い方を間違えると壁紙を傷付けてしまうこともあり、賃貸だと難しいと考える人もいるかもしれません。しかし、きちんとした設置方法を把握して収納のコツを覚えれば、ものが床に散乱することなくきれいに収まるようになりますよ。

■正しく突っ張り棒を取り付けよう

壁紙を傷めたり途中で落下したりしないよう、突っ張り棒の正しい取り付け方を知っておきましょう。
突っ張り棒にはバネ式やねじって長さを調節するジャッキ式などがあり、それぞれの取り付け方を正しく知っておけば、初心者でも快適な収納ができます。

01

取り付けたはずの突っ張り棒が落ちて荷物が散乱するのは、取り付け方が間違っているのが原因。この動画ではバネ式とジャッキ式の突っ張り棒の構造を解説し、それぞれの正しい取り付け方のコツを紹介。設置したい幅に対し、どのくらい伸ばしてから取り付ければいいかなど、具体的に教えてくれるので、初心者にもとてもわかりやすい内容です。



■洗面所&トイレの突っ張り棒活用術12選

突っ張り棒の正しい設置方法がわかったところで次にチェックしたいのは、ものが散乱しがちな洗面所とトイレの突っ張り棒活用術を12個紹介してくれる、アイディア集の動画です。

01

登場するのは、「洗面所の鏡と流し台の間に設置して歯ブラシをぶら下げる」「洗濯機上のわずかなスペースに使って洗濯ネットを置く」といった、隙間空間を活用したものばかり。水回りアイテムが衛生的に整理できる、目からウロコのテクニックが詰まっています。

動画の後半はトイレ。狭い収納スペースに使用して掃除道具を吊るすのはもちろん、便器上のちょっとした空間を有効活用する便利技が登場しますよ。また、縦方向の突っ張り棒を壁際に設置し、観葉植物を飾って室内に緑を取り入れるという演出も。
しかも紹介されているテクニックはすべて賃貸でも利用可能なものばかり。動画を見れば、試したくなるアイディアがきっとあるはず♪



トイレや洗面所の片付けポイント

突っ張り棒を使った片付けとともに利用したいのが、プロの教える収納テクニック。入りそうだからここに入れようではなく、あるべきものをしかるべき場所へという考え方を伝授してくれます。

■収納のコツは「ジャンル分け」と「ルール決め」

最後に紹介するのは、洗面所周りが片づく整理収納術を教えてくれる動画。片付けや収納の要となる「ジャンル分け」と「場所のルール決め」というふたつの視点から、どこになにを置くべきかという収納の基本を交えて解説していきます。

01

実際に収納に悩んでいるお宅を訪れたアドバイザーさんが次々と改善策を打ち出して、最終的に見違えるほどすっきりした洗面所になっていく様子は見ていて爽快。自分の家でも試してみたくなりますよ!



今回は基礎から学ぶ突っ張り棒の使い方と利用方法、そして片付けの考え方と収納のヒントを教えてくれる実践動画を紹介しました。家によって洗濯機や洗面台の大きさや配置は異なりますが、自分の家でも応用できる便利技がたくさんあります。どれも「ちょっとやってみようかな」と思えるものばかりですから、動画をチェックしてくださいね♪

関連記事突っ張り棒や余った石鹸の意外な活用法!ライフハック技4選

スマホでYouTubeなど動画を心置きなく楽しむなら、高速でデータ通信量無制限の5Gギガホ プレミアが断然おトク! 詳しくは「5Gギガホ プレミアの無制限はデータもテザリングも!その魅力を徹底解説」をご覧ください。


こちらのdアプリ&レビュー公式動画では、YouTubeアプリを使う上で覚えておきたい基本事項を紹介。実際の操作シーンもあるので参考にどうぞ♪



スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、大容量が使える料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


スマホで動画を楽しむならこちらもどうぞ♪

【2022年決定版】YouTubeアプリの便利技・小技9選

テレビ番組視聴アプリ「TVer」の使い方、テレビでの視聴方法を解説

NHKプラスの使い方!見逃した番組を好きな時に視聴しよう♪



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • 突っ張り棒を使ったライフハック♪トイレ・洗面所の収納テクニックが満載!【スマホ入門】(動画紹介)(5Gギガホ紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る