アプリ&レビュー

2022/11/25

たまったdポイントの使い方ガイド!ギガの追加やオンラインショッピングにも♪【スマホ入門】(dポイントクラブ紹介)(d払い紹介)(My docomo紹介)(5Gギガホ紹介)

01

みなさんはたまったdポイントをどうつかっていますか? コンビニやスーパー、薬局など日々のお買い物で利用することが多いかもしれませんが、そのほかにもdポイントにはいろいろ便利な使い方があるんです。この記事では、オンラインショッピングの支払いやギガの追加など、意外に知らないdポイントの使い方を紹介していきます。

dポイントについて詳しく知りたいときは公式サイトで!

オンラインショッピングでdポイントをつかう

オンラインショッピングを利用する機会も増え、さまざまなサイトやアプリでネットショッピングやオンライン決済をするようになりました。街中だけでなく、気軽に買い物できるオンラインショッピングでもdポイントがつかえるのを知っていますか?

■dポイントがつかえるのは2種類

オンラインショッピングの支払い方法でよくあるパターンは「コンビニ払い」「着払い」「クレジットカード払い」「スマホ決済」ではないでしょうか。「コンビニ払い」の場合はわざわざコンビニまで行く必要があって正直面倒くさかったり、「着払い」は追加料金がかかったり、そもそも受け付けていない場合もあります。

このなかでdポイントを利用できるのは、手軽なスマホ決済のひとつ「d払い」。また、dショッピングなら「クレジットカード払い」でもOKです。どちらもたまったdポイントをつかえますから、ぜひ覚えておいてくださいね!

01

■d払いでdポイントをつかう

Amazonをはじめとしたオンラインでのショッピングでd払いを利用すると、dポイントをつかうことが可能で、「指定したポイントだけつかう」「すべてポイントで支払う」「期間・用途限定ポイントだけつかう」といった選択もできます。

d払いなら、購入金額に応じたdポイントがたまるうえ、支払方法をdカードにしておけば、ポイントの二重ドリもできてとってもおトク♪


関連記事Amazonで買い物するとdポイントがたまる・つかえる!d払いの登録方法

■dショッピングでdポイントをつかう

通常のオンラインショッピングでdポイントをつかうことはできませんが、dショッピングを利用すると、クレジットカードとdポイントの併用ができるようになります。

dショッピングなら、dポイントで支払うことができるだけでなく、つかうポイントを1ポイント単位で細かく指定することができるので、失効間近のポイントだけをきっちり使い切ることができますよ。

ドコモユーザーならクレジットカードでの支払い以外にも、電話料金合算払いも可能です。
また、クレジットカードをdカードにすると、利用金額に応じたdポイントがもらえるので、ポイントをたくさんためたい人はご検討を。

01

ギガの追加購入にもdポイントはつかえる

じつはギガの追加購入の際にもdポイントを利用することができます。「今月は外出先でデータ通信を使い過ぎた」「速度制限を解除したい」というときに便利ですね。

■ギガの追加購入もアプリでかんたん

My docomoアプリなら、ギガの追加購入もかんたんにできます。 アプリを起動したら下部メニューの「お手続き」 → 「データ通信」の順に選択。

01

「1GB追加オプション/速度制限解除申込み」をタップすると、手続きや過去の履歴などを確認することができる画面に。「お手続きする」を選択すれば、1GB追加の申請が始まりますよ。

01

dポイントで支払うときは、「申込む(ポイントを使う)」を選ぶのをお忘れなく!


このように、店頭でdポイントを使う以外に、オンランショッピングで利用したり、追加ギガの購入に充当させたりと、dポイントの使い道は多彩です。せっかくためたdポイント、自分にあった有効な使い方をしたいですね♪

新しくなったdポイントの活用法は「dポイントの新しい会員プログラムがスタート!ポイントがどんどんたまるおトクな活用法」でも紹介しています。dポイントについて詳しく知りたいときは公式サイトで!


もし毎月ギガ不足に悩んでいたり、1GBずつ購入した結果割高になったりする人は、プランを見直して、大容量で高速の5Gギガホ プレミアにしてみては。


「スマホに替えてみたものの、いまひとつ使い方がよくわからない」という人もいるのでは? そんな人にピッタリなのがこちらの動画。スマホの基本的な使い方からアプリの解説などをわかりやすく紹介していますよ。



スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、大容量が使える料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


dポイント・d払いの便利情報はこちらにも!

dポイントの新しい会員プログラムがスタート!ポイントがどんどんたまるおトクな活用法

d払いの使い方徹底解説!dポイント利用方法や支払い設定・お得情報まで

d払いでdポイント還元率アップ!みんなやってるおトクなd曜日ってなに!?



アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る