アプリ&レビュー

2016/09/01

【スマホ初心者使い方ガイド】アクシデントをアプリde解決!


 子どもの怪我、自動車事故、突然の災害など、もしもの時はパニックになりがち。今回は、そんないざという時に役立つ便利アプリをまとめてみました!

■ケガや体調不良の手当方法を詳しく解説!

 緊急時の手当ての方法を教えてくれるアプリです。怪我や事故の応急手当や、止血法などを詳しく解説。さらに、人工呼吸のやり方やAEDの使い方も収録されています。

image01
救命・応急手当の基礎知識forポケットメディカ appli_iconカテゴリ:エンタメ
もっと見る

■周辺の避難所がひと目でわかる!

 災害時、どこに避難すればいいかしっかり把握していますか?このアプリを使えば、近くの避難所・給水拠点・医療機関などの情報を素早く閲覧できます。もしもの時に慌てないためにもダウンロードしておきたいですね。

image03
スマ保災害時ナビ appli_iconカテゴリ:ナビゲーション
もっと見る

■災害情報を素早くチェック!

 災害時、身の安全を確保するのも重要ですが、正しい情報を得ることも大切です。そんな時に役立つのがこのアプリ。気象・災害情報をはじめ、スポーツやビジネスなど様々なニュースをスマホで手軽に見られます。気象警報や注意報にも対応しているので、必要な情報をいち早くキャッチできますよ!

image05
NHK ニュース・防災 appli_iconカテゴリ:ニュース
もっと見る

 突然の地震や事故など、いざという時に迅速な対応をするためにも入れておきたいアプリですね。次回の初心者使い方ガイドは「ブルーな時に使いたいアプリ」です。お楽しみに!



■関連特集を見る

machiuke
 
machiuke
 
machiuke

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る