dアプリ&レビュー

【ポケモンGO】攻略ガイド⑦「ポケモンの強さを評価してもらおう!」

HallOfFame_450

 ポケモンを進化させる際に注目したいのが、「ポケモンの個体値」。今回は、この数値を調べる方法をご紹介しましょう!

Pokémon GO ansinカテゴリ:ゲーム
もっと見る

★攻略ポイント:個体値をチェックしてより強いポケモンにしよう!


 ポケモンのアメもそろったし、いよいよ進化のとき!でも待てよ?たくさんいるポケモンの中から、どれを進化させると強く育つんだろう?そんなときに注目したいのが、「ポケモン個体値」だと言われています。

photo

 「個体値」とは、ゲーム画面に表示されない、いわば裏のパラメータのこと。進化したときにより強い能力を引き継ぐステータスだと言われています。

 「ポケモンGO」では、この「個体値」をチェックする機能が存在します。それが「ポケモンを調べてもらう」です。

photo

 ポケモンリストから調べたいポケモンを選んでタップし、メニュー内の「ポケモンを調べてもらう」を選びましょう。すると所属しているジムリーダーが、そのポケモンの潜在能力を評価してくれます!

photo

 この評価の高いポケモンを進化させれば、より強い能力を引き継いだポケモンになるというわけです。

■そもそも個体値ってなに?


 「個体値」は、そのポケモンに設定された能力の伸びしろのようなもの。これが高いものは、成長させたときに他のポケモンと比べてより高いパラメータを持つといわれています。

photo

 そこで、ここではジムリーダーが評価してくれる「個体値」の項目をまとめてみました!セリフ中、以下の順番で評価をしていきます。

評価の順番 判定内容
①総合評価 攻撃・防御・HPの合計を評価
②個別評価 それぞれの個体値を評価
③サイズ評価 ポケモンの大きさを測定
※サイズ評価は「個体値」に影響しない。


■評価基準はコレ!目指せSランク!


 それでは実際にジムリーダーが評価してくれるセリフから、その「個体値」の度合を測ってみましょう。

photo
レッドチーム ジムリーダーのセリフ
ランク 総合評価 個別評価
言うことなし 胸が熱くなる
とても強い 素晴らしい
普通の強さ かなりの強さ
バトル向きではない まあまあ

photo
ブルーチーム ジムリーダーのセリフ
ランク 総合評価 個別評価
芸術的 測定できない
目を引く 素晴らしい
普通以上 かなりの強さ
活躍が難しそう まあまあ

photo
イエローチーム ジムリーダーのセリフ
ランク 総合評価 個別評価
トップレベル 最高の部類
とっても強い 素晴らしい
普通 かなりの強さ
まずまず まあまあ

 「個体値」のS評価(驚異的だ、など)のときに、たまに他の個体値についてもコメントすることがあります。その場合、2つの個体値がS評価で確定になります。つまり「体力/攻撃力/防御力」と3つの能力について続けてコメントが出た場合、そのポケモンは3種ともMAXの「個体値」を持っていることになります。

■CPの高さより評価を優先!


photo

 同じように見えるポケモンでも、その中身は様々。「個体値」の評価が高いポケモンは、成長させていけば最終的に強さが際立ちます。ぜひ最強の戦力にするべく、高評価のポケモンをゲットしましょう♪

※この記事は2016年9月13日現在のものです。屋外で遊ぶときは、くれぐれも周囲に気を付けながら楽しみましょう。

Pokémon GO ansinカテゴリ:ゲーム
もっと見る
 

■関連特集を見る

machiuke
 
machiuke
 
machiuke

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • 【ポケモンGO】攻略ガイド⑦「ポケモンの強さを評価してもらおう!」

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る