アプリ&レビュー

2022/09/22

「オン」なら危険!?情報漏えいを招くスマホの注意設定4選【スマホ豆知識】(動画紹介)

01


みなさんが使っているスマホは、セキュリティ対策は十分でしょうか? 購入してから一度も設定を確認していない人は、注意が必要かもしれません。今回は「今すぐOFFにすべき4つの設定」と題して、スマホのセキュリティを高める設定を紹介します。


◆動画を楽しむならこちらもチェック

おススメ世界を驚愕させた衝撃映像ベスト5
おススメ突っ張り棒や余った石鹸の意外な活用法!ライフハック技5選
おススメテレビ番組視聴アプリ「TVer」の使い方、テレビでの視聴方法を解説
おススメNHKプラスの使い方!見逃した番組を好きな時に視聴しよう♪

個人情報が流出!?今すぐ“オフにすべき”スマホの設定とは?


まずは「アプリのアクセス権限」について。アプリをインストールすると、連絡先やカメラといった項目へのアクセス許可が求められることがあります。これを「許可」にすると、求められた項目(カメラやマイクなど)が使えるという仕様なのですが、なかには撮影機能がないアプリなのに「カメラ」のアクセス権限を求められることも……。このような権限が出たときは、あなたの行動を監視するスパイアプリの可能性があります。

少しでも不安がある人は、以下の手順で権限を確認しましょう。
まずはスマホの「設定」から「アプリ」を開きます。次に画面右上にあるメニューアイコンから「権限の管理」をタップ。ここからアプリごとに権限を許可した項目がチェックできます。
不審なアクセス権限があれば、アプリ名をタップして「許可しない」に切り替えましょう。

このほかにも動画では、Webサイト閲覧時によく見る「トラッキング」や位置情報についても分かりやすく解説しています。どの設定も簡単にできるものばかりですから、ぜひチェックしてくださいね。

動画アプリといえばこちらもお忘れなく



アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る