dアプリ&レビュー

知ってる?スマホ充電の電気代!今すぐ試したい“正しい”バッテリー節約設定【スマホ豆知識】(動画紹介)

01


毎日のように行っているスマホの充電。みなさんは、この充電に電気代がいくらかかっているか知っていますか? この記事では電気代を少しでも節約するスマホの節電設定について解説します。


◆動画を楽しむならこちらもチェック

おススメ世界を驚愕させた衝撃映像ベスト5
おススメ突っ張り棒や余った石鹸の意外な活用法!ライフハック技5選
おススメテレビ番組視聴アプリ「TVer」の使い方、テレビでの視聴方法を解説
おススメNHKプラスの使い方!見逃した番組を好きな時に視聴しよう♪

スマホ充電の電気代にビックリ!?バッテリーを節約する方法は?


ここでは例にバッテリー容量5,000mAhのモデル「XPERIA 1 ⅳ」を東京電力エナジーパートナーの標準プラン「スタンダードS」の第2段階、1kWhが26.46円 のもので行った場合の電気代を割り出します。
バッテリー容量5,000mAhに電圧制限である3.89Vをかけ計算すると、1日あたりの電気代は約0.5円に。毎日欠かさずフル充電したと考えると、年間180円かかることが分かります。

この電気代を少しでも抑えたい人は、スマホの設定にある「省電力モード」を利用するのがオススメ。「省電力モード」とは、スマホの消費電力をセーブしてバッテリーを長持ちさせる設定です。
モードを適用するには、ホーム画面上部を下に2回スワイプし、クイック設定パネルを開きます。次に「パワーモード」、「適用」の順にタップ。これで設定完了です。

しかし「省電力モード」にはデメリットがあることもお忘れなく。それは、通常モードとの使い心地の差です。動画終盤では、通常モードと何が違うのかについて分かりやすく解説しています。モード変更のほかに、消費電力を節約する小ワザも紹介していますから、ぜひチェックしてください♪

※お使いの端末により、操作が異なる場合があります。

動画アプリといえばこちらもお忘れなく



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • 知ってる?スマホ充電の電気代!今すぐ試したい“正しい”バッテリー節約設定【スマホ豆知識】(動画紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る