dアプリ&レビュー

宇宙空間で鉛筆はダメ!言われて納得その理由とは?【スマホ豆知識】(動画紹介)

01


まだまだ未知の世界である宇宙空間。実際に滞在した宇宙飛行士たちに聞いた、宇宙についてのこぼれ話のなかから、「鉛筆を使ってはいけない」というものをご紹介しましょう。


◆動画を楽しむならこちらもチェック

おススメ世界を驚愕させた衝撃映像ベスト5
おススメ突っ張り棒や余った石鹸の意外な活用法!ライフハック技5選
おススメテレビ番組視聴アプリ「TVer」の使い方、テレビでの視聴方法を解説
おススメNHKプラスの使い方!見逃した番組を好きな時に視聴しよう♪

宇宙で鉛筆が使えないわけ

宇宙は地球と違って無重力空間です。そのため、地球上では問題なくできることが宇宙ではできなかったりするのです。
宇宙空間では、文字を書くときに鉛筆が使えません。その理由は、鉛筆を使っていると芯が削れたり、折れたりすることがありますよね。その際にグラファイトという鉛筆の芯の成分の一部である金属粉末が生み出されます。これが宇宙服や機材を傷つけてしまう可能性があるのです。

さらに鉛筆の木の部分は、圧力のかかった酸素が豊富な密閉空間では、火災につながる危険性があります。そのため、NASAは無重力の宇宙でも文字を書ける宇宙ペンを、何百万ドルもかけ開発したといいます。
このペンはインクの流れが重力に影響されないので、宇宙空間はもちろん、逆さまな状態や水中でも書くことができるそう。

宇宙では他にも地球とは違う不思議なことがたくさん。宇宙飛行士から聞いた、宇宙での不思議な体験の数々は動画でお楽しみください!

動画アプリといえばこちらもお忘れなく



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • 宇宙空間で鉛筆はダメ!言われて納得その理由とは?【スマホ豆知識】(動画紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る