dアプリ&レビュー

防災に役立つおススメアプリ5選!避難情報・安否確認など役立つ情報満載【スマホ入門】(アプリレビュー紹介)(動画紹介)

01

みなさんは災害対策アプリをスマホにインストールしていますか? いまや災害時の情報収集に欠かせないアイテムとなったスマホ。この記事ではそんな災害時や防災に役立つおススメアプリ5つを厳選して紹介します。避難情報から安否確認までどれもコンセプトが異なり、それぞれ有用性が高いアプリとなっているので、ぜひ最後まで読んでくださいね♪

災害時の情報をまとめてキャッチするならdメニューの「dメニュー災害情報」もどうぞ。

無料

dメニュー

ニュース

AndroidiOS

ニュースもサクサク!無料アプリでdメニューがより便利に。検索・占い・乗換案内も!


災害時に備え、マストで入れておきたい防災・連絡用アプリ

数ある防災・災害対策アプリから、いざというときに役立つ、マストで入れておきたい5つをピックアップ。それぞれの特徴や使い方、メリットを解説していきましょう。

■NHK提供の情報だから安心「NHK ニュース・防災」


NHK ニュース・防災01

最初に紹介するおススメ防災アプリは「NHKニュース・防災」。NHKが提供する公式アプリだから宣伝やCMもなく安心して使えます。最新ニュースや災害情報がいち早く届き、自分の居住地域を設定しておけば、災害・避難情報や速報もプッシュ通知でお知らせしてくれる機能つき。

NHK ニュース・防災02

台風接近時などはマップから雨雲や台風情報を視覚的にチェックでき、河川や海の情報も確認できるので、「外出するか迷ったらひとまずアプリで様子を調べる」と行動のサポートにも役立つアプリです。


■災害時の対応をクイズ形式で学べる「東京都防災アプリ」


東京都防災アプリ01

こちらは東京都が提供する「あそぶ」「まなぶ」「つかう」をコンセプトにした、楽しみながら防災の基礎知識を得られるアプリ。防災マップや災害時に役立つコンテンツがたくさん搭載されているうえ、画面もイラストが多くて見やすいつくりです。
マスコットキャラクターの「防サイくん」がクイズを出してきたり、災害時にとっさにとるべき行動を教えてくれたりしますよ。

東京都防災アプリ02

このアプリは、「東京防災」として販売されている冊子の電子版。もしかしたら表紙に見覚えがある人もいるかもしれません。内容は、東京に限らず、地震が多い日本なら全国どこの人でも知っておきたい・覚えておきたい知識が盛りだくさん。他府県の人も役立つ情報がそろっていますから、ぜひご一読ください。


■知っておきたい自宅付近の避難場所「防災情報 全国避難所ガイド」


防災情報 全国避難所ガイド01

「防災情報 全国避難所ガイド」はその名のとおり、全国の避難所がわかるアプリ。位置情報を「ON」にしておくことで、自宅やいまいる場所から最寄りの避難所をいつでも確認できるだけでなく、そのまま公式ページにアクセスできます。いざというときに備えて、避難場所と避難経路の事前確認にも便利です。

防災情報 全国避難所ガイド02

トップ画面で現在地の災害リスクが表示されたり、避難場所の混雑状況がわかったりと、細かな配慮もうれしいポイント。自宅付近はもとより、旅行先など土地勘のない場所で頼もしい存在となること間違いなし!


■非常時にお互いの安否確認がすぐわかる「LINE(ライン)」


LINE(ライン)01

災害時に重要になることのひとつは連絡手段。家族や知り合いの安否確認や合流の連絡などに電話やメッセージのやり取りはとっても大切。電話回線の確保は最優先かもしれませんが、非常時は電話がつながりにくくなることも。そんなときに利用したいのがデータ通信で連絡を取り合えるLINE。

LINE(ライン)02

LINEには、非常時に最低限のアクセスやコンタクトで安否確認が相互にできる「LINE安否確認」機能があります。これは震度6以上などの大規模な災害が発生した際、ホームタブに赤枠で出現するボタンをタップするだけで、家族や友だちに状況を共有できる仕組みです。グループLINEと合わせて活用すれば非常時に大事な連絡手段となりますね♪


■応急手当てが必要なときのために「救命・応急手当の基礎知識」


救命・応急手当の基礎知識01

最後に紹介するのは、緊急時に救急・応急手当ての基礎知識がわかる「家庭医学大全科」の一部を抜粋掲載したアプリ。いざというとき、自分の家族や身近な人がもし怪我や病気になり応急処置が必要になったら、きちんと対応できますか?

救命・応急手当の基礎知識02

このアプリには、病状別や怪我・事故の応急手当て、心肺蘇生法、止血法の確認ができ、病気や怪我をした人を救急隊員や医療機関に引き渡すまでの基礎知識が満載。「もしも自分が救う側になったら……」という事態でも慌てず対処できるよう、目を通しておきたい内容です。もちろん、日常生活で急な腹痛に襲われたときなどの参考にもなりますよ。


以上、防災・災害時に役立つアプリを5つ紹介しました。すべて無料で入手でき、プッシュ通知や位置情報などを自分好みに設定できます。
災害はいつ起こるかわかりません。まずはインストールしてみて、自分のニーズに合っているか、使いやすいか試してみましょう!

意外に知らないLINEの便利技を紹介した動画をdアプリ&レビューYouTube公式アカウントで公開中。メッセージの取り消しや文字サイズの変更などが登場しますよ♪



スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、大容量が使える料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


アプリの詳しい使い方はこちらでチェック!

「NHK ニュース・防災」アプリの使い方!最新ニュースを素早くキャッチ

dメニューならニュースもショッピングもこれひとつ♪ 使い方ガイド

【2022年決定版】LINEの初期設定・友だち追加・引き継ぎ方法



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • 防災に役立つおススメアプリ5選!避難情報・安否確認など役立つ情報満載【スマホ入門】(アプリレビュー紹介)(動画紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る