アプリ&レビュー

2022/08/14

ポケGO史上最高に熱い!ウルトラビースト大集結「GOフェスト2022フィナーレ」イベント内容まとめ

2022年6月より開催されているポケモンGOの超ビッグイベント「Pokémon GO Fest 2022(以下、ポケモンGOフェスト2022)」がいよいよフィナーレを迎えます。特にベルリン、シアトル、札幌のリアルイベントに参加できなくて悔しい思いをしたトレーナーは参加必至。今回のイベントは、各地で登場したウルトラビーストたちのゲットチャンスでもあるんです!



image
<ポケモンGO公式サイトより>

「GOフェスト2022:フィナーレ」イベントの開催日時は2022年8月27日(土)10時から18時まで。アプリ内のショップにて販売中のチケットの有無によってイベント内容が変わるため注意しましょう。

【イベント開催日時】
2022年8月27日(土)10時から18時

有料チケットの有無でイベント内容はどう変わる?


「GOフェスト2022:フィナーレ」は無料で参加できますが、チケットがあればイベント内容がより充実。2022年6月4日・5日に開催された「ポケモンGOフェスト2022」のチケットを購入済みであれば、追加料金なしで「チケットあり」の内容が楽しめます。

■無料で遊べる内容

・イベントのテーマに合ったポケモンが野生に出現
・伝説レイドバトルにウルトラビーストが登場
・「スペシャルリサーチ」のショートストーリーに挑戦
・GOスナップショット撮影でサプライズ
・ショップに特別な着せ替えが登場
・イベント限定のステッカーが登場


チケットがなくても、ウルトラビーストが登場するレイドバトルに挑戦できるのがうれしいポイント。GOスナップショット撮影で、ポケモンGO初登場となる色違いのムンナと出会える可能性も。

また新たな着せ替えアイテムとして、ウツロイドの帽子、マッシブーンのシャツ、GOウルトラ調査隊の服が登場。なかでも、斬新すぎるマッシブーンの衣装に注目が集まりそう!?

image

■チケット購入で遊べる内容

・3つの「スペシャルリサーチ」が追加
・「おこう」を使うとアンノーンなどのレアポケモン出現
・「おこう」の効果が2時間持続
・イベント中に「ふかそうち」に入れたタマゴは必要距離が半分に
・ジムやポケストップのフォトディスクを回したときのXPが3倍
・ジムでフォトディスクを回すとレイドパスが最大9枚もらえる
・現地でレイドバトルに参加すると5,000XP追加で獲得
・GOスナップショット撮影で最大5回のサプライズ
・シェイミのフォルムチェンジが可能


チケットの有無で変わる注目ポイントは、「おこう」を使ったときにアンノーンや海外限定のポケモンたちが出現すること。またレイドパスが最大9枚までもらえるため、ショップでレイドパスを追加購入しなくても思う存分バトルが楽しめちゃいます。

無料の「スペシャルリサーチ」を完了すると、追加の「スペシャルリサーチ」にも挑戦できます。ストーリーは3つあり、12時、14時、16時に順次解放。完了すると道具や着せ替えアイテムのほか、「シェイミ(スカイフォルム)」と出会えます。

なお、このリサーチはイベント開催中にゲームにログインして「スペシャルリサーチ」を受け取っていれば、いつでも進められるためご安心を!

野生の出現ポケモンまとめ


野生に出現するポケモンは4つのテーマに分けられていて、2時間ごとに入れ替わります。イベント限定の「シェイミ風のスカーフを身に着けたピカチュウ」はどの時間帯も出現するためゲットチャンス!

■10時~12時まで

image

■12時~14時まで

image

■14時~16時まで

image

■16時~18時まで

image

「おこう」で出現するポケモンまとめ


チケットを購入した人が「おこう」を使用すると、以下のポケモンが出現。アンノーン7種はどの時間帯もゲット可能ですが、ほかのポケモンは2時間ごとに入れ替わります。バオップやヒヤップ、トロピウスといった地域限定のポケモンを狙うのもあり。

■10時~12時まで

image

■12時~14時まで

image

■14時~16時まで

image

■16時~18時まで

image

レイドバトルの出現ポケモンまとめ


10時から18時までの間、伝説レイドバトルにウツロイド、マッシブーン、フェローチェ、デンジュモクが降臨。それぞれの出現時間やバトルのポイントはこちら。

【出現時間】
・10時~12時まで:フェローチェ
・12時~14時まで:マッシブーン
・14時~16時まで:デンジュモク
・16時~18時まで:ウツロイド、マッシブーン、フェローチェ、デンジュモク

image

■フェローチェの弱点と対策

フェローチェはむし・かくとうタイプ。二重で弱点を突けるひこうタイプのポケモンで対策しましょう。メガピジョット、ファイヤー、レックウザ、イベルタル、トルネロスなどを強化しておきたいところ。

■マッシブーンの弱点と対策

マッシブーンはむし・かくとうタイプ。フェローチェと同様、二重弱点となるひこうタイプでバトルするのがオススメです。

■デンジュモクの弱点と対策

デンジュモクはでんきタイプなので、じめんタイプのポケモンで対策を。グラードン、ガブリアス、ドサイドン、ランドロス、マンムーなどを編成するといいでしょう。

■ウツロイドの弱点と対策

いわ・どくタイプのウツロイドには、二重で弱点を突けるじめんタイプで挑むのがオススメです。

今回登場するウルトラビーストは弱点がかぶっているため、「ひこうタイプのポケモン」と「じめんタイプのポケモン」を中心にした最強パーティを用意しておけば乗り切れそう!

このほか、星1レイドバトルにはキバゴ、イワンコ、シェイミ風のスカーフを身に着けたピカチュウが。星3レイドにはカビゴン、ボーマンダ、クリムガン、フクスロー、ニャヒート、オシャマリが登場します。

イベントの集大成にふさわしい豪華な内容の「GOフェスト2022:フィナーレ」。屋外で遊ぶ際は暑さ対策に気を配りつつ、いろんなポケモンたちとの出会いを楽しみましょう!



ポケモンGOの最新イベント情報やレイドバトルの攻略法などはコチラをチェック!

machiuke



アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る