dアプリ&レビュー

スマホが重い・遅いと感じたら要チェック!もしかしたらアプリが原因!?【スマホ豆知識】(動画紹介)

01


スマホが快適に使える期間は約3~4年ほどといわれています。なるべくなら長く使いたいものですが、使い方によっては寿命を短くしてしまうかもしれません。注意すべきポイントや対策をまとめた動画で、その内容を確認しましょう!


◆動画を楽しむならこちらもチェック

おススメ世界を驚愕させた衝撃映像ベスト5
おススメ突っ張り棒や余った石鹸の意外な活用法!ライフハック技5選
おススメテレビ番組視聴アプリ「TVer」の使い方、テレビでの視聴方法を解説
おススメNHKプラスの使い方!見逃した番組を好きな時に視聴しよう♪

動画のみどころ

それほど長く使っていないのにバッテリーの持ちが悪い、動作が重いと感じたら、寿命ではなくアプリが原因の可能性も。ダウンロードのサイズが大きいものや、データが蓄積しやすいアプリは、スマホの容量を圧迫してしまいます。その結果、スマホの動作が重くなってしまうので、設定でアプリのサイズを確認し、使用頻度が低いものならアンインストールをするのがおススメ。

また、「バックグラウンド通信」がオンになっていると、アプリが頻繁に通信を行える状態に。データ通信量を減らし、バッテリー消費も抑えるなら、設定からオフにするのもアリです。ただしオフにすると、一部の機能が使えなくなるためご注意ください。
画像やデータを一時保存する「キャッシュ」という機能は、次回同じものを表示するときに読み込みが速くなる半面、容量を圧迫してしまうことも。このキャッシュは設定でアプリごとに消すことで、容量ストレージの空きを増やしてくれますよ。

動画ではここで紹介した設定方法を、実際にスマホを操作しながら解説しています。どんなことができるのか、どうすれば問題解決になるのか、ぜひ一度ご確認ください♪

動画アプリといえばこちらもお忘れなく



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • スマホが重い・遅いと感じたら要チェック!もしかしたらアプリが原因!?【スマホ豆知識】(動画紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る