dアプリ&レビュー

これって死語?おじさんビジネス用語「ガラガラポンして全員野球」どういう意味?


image

ビジネス用語は仕事を円滑に進めるために使われますが、いまでは若い世代に伝わらない言葉もあるようです。こうした用語は「おじさんビジネス用語」とも呼ばれ、SNSで話題になることも。もしかすると、いつも使っているあの言葉が“おじさん認定”されているかもしれません!

意味がわからない!? こんなにあった昭和のビジネス用語


SNSなどで「これってどういう意味?」と話題になったビジネス用語を五十音順にピックアップ。どのくらい使っているのか振り返ってみましょう。

ビジネス用語 意味
一丁目一番地 最優先
いってこい 相殺
えいや 勢い
鉛筆なめなめ 頭を悩ませながら検討する
がっちゃんこ まとめる
ガラガラポン 仕切り直す、白紙に戻す
空中戦 資料などがなく口頭だけで議論すること
交通整理 誰が何をやるかわかりやすく整理する
ざっくり 大まかに
仁義を切る 事前に断りを入れる
全員野球 一致団結
蕎麦屋の出前 進捗に関するいい加減な返事や様子
ダマでやる 黙ってやる、こっそりやる
ツーカー 通じ合う間柄
手弁当 報酬なしで働く、経費を負担する
テレコ 入れ違い、食い違い
突貫工事 短い期間で一気に終わらせる
握る 関係者の同意を得る
ばらす スケジュールをキャンセルする
ペライチ 1ページだけの簡潔な資料
ボールを持つ 主導権を持つ、業務を抱えた状態
よしなに いい感じに

昭和のビジネス用語はユーモアが満載。例えば、一丁目一番地はその街の一等地になっていることが多いため、最優先・最重要でやるべき仕事のことを「一丁目一番地」と表現するように。

また、「全員野球」「ボールを持つ」といった野球に例えた用語が多いのも特徴。野球中継をよく見ていた世代ならではの発想なのかも。

昭和世代ならわかる! おじさんビジネス用語のクイズに挑戦!


ビジネス用語の意味をチェックしたところで、こちらのクイズに挑戦!

image

【問題】「ガラガラポンして全員野球」どういう意味?


A.急いで家に帰って野球観戦
B.白紙に戻して一致団結して取り組む
C.こっそり主導権を握ること
D.仕事終わりにみんなで野球をする















【こたえ】B.白紙に戻し、一致団結して取り組む


「ガラガラポン」は仕切り直す、白紙に戻すといった意味があり、「全員野球」はみんなで一致団結することを指します。

働き方が変化しているように、時代の流れとともに変わっていくビジネス用語。最近では横文字の言葉が増えていますが、昭和のビジネス用語は意味が想像しやすく、ユーモアもあって興味深いですね。

こちらもおすすめ!賢くなれる雑学アプリ


関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • これって死語?おじさんビジネス用語「ガラガラポンして全員野球」どういう意味?

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る