dアプリ&レビュー

えっ、ミニトマトで食中毒!?お弁当作りの感染対策を解説!【スマホ豆知識】(動画紹介)

01


学校や会社に手作りのお弁当を持参している人、必見! そのお弁当、食中毒予防はできていますか? この記事では日本テレビのYouTubeチャンネル「日テレNEWS」の動画から、家庭でできる食中毒対策を紹介します。


◆動画を楽しむならこちらもチェック

おススメ世界を驚愕させた衝撃映像ベスト5
おススメ突っ張り棒や余った石鹸の意外な活用法!ライフハック技5選
おススメテレビ番組視聴アプリ「TVer」の使い方、テレビでの視聴方法を解説
おススメNHKプラスの使い方!見逃した番組を好きな時に視聴しよう♪

まさか!?「肉のパッケージ」「ミニトマト」…意外なところに潜む菌


食中毒を引き起こす原因となるのが、「カンピロバクター」という細菌。これは主に鶏肉などに付着している菌で、加熱が不十分な場合に感染の恐れがあります。
万が一カンピロバクターに感染すれば、激しい腹痛や下痢を発症する恐ろしい細菌です。

家庭ではどのようなことに気を付ければ、食中毒を防げるのでしょうか?
「LRQAサステナビリティ」取締役・食品事業部長、立命館大学客員研究員の今城敏さんは「肉のパッケージ対策」が重要だといいます。というのも、肉からは“ドリップ”と呼ばれる汁が染み出してきます。これがパッケージの底などに付着すると、他の食材に菌が付く恐れも考えられるでしょう。
また、肉を切ったあと、まな板を洗わずに他の食材を切ることもご法度。その都度洗うよう心がけてください。

さらには、お弁当の彩りに大活躍してくれる「ミニトマト」にも思わぬ危険が潜んでいるそう! 気を付けるべきポイントはどこなのか、気になる解説は動画にてチェックしてください。

動画アプリといえばこちらもお忘れなく



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • えっ、ミニトマトで食中毒!?お弁当作りの感染対策を解説!【スマホ豆知識】(動画紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る