dアプリ&レビュー

1時間で4万通を仕分け!日本一の郵便局がやる配達効率アップの仕掛けとは?【スマホ豆知識】(動画紹介)

01


普段なにげなく利用している郵便局は、どのようにして郵便物の仕分けが行われているのでしょう。通常は一般の人は立ち入り禁止の、郵便局の裏側に潜入した動画がこちら。


◆動画を楽しむならこちらもチェック

おススメ世界を驚愕させた衝撃映像ベスト5
おススメ突っ張り棒や余った石鹸の意外な活用法!ライフハック技5選
おススメテレビ番組視聴アプリ「TVer」の使い方、テレビでの視聴方法を解説
おススメNHKプラスの使い方!見逃した番組を好きな時に視聴しよう♪

動画のみどころ

日本一郵便物が集まる江東区・新東京郵便局。ここに一日に集まる郵便物はなんと約2300万通にも上るといいます。そんな多数の郵便物を素早く仕分けするのは、部外者以外は入ることができないテニスコート112面ほどの巨大な施設。あまりの広大さに自転車に乗り移動する郵便局員もいるほど。

内部には高速で動き続けるマシンがあり、そこに入れた郵便物の郵便番号を読み取り、郵便番号ごとに箱に仕分けされる仕組みです。そのスピードは1時間で約4万通を捌けるそう。仕分けをする以外にも配達をスムーズに行うための工夫も。その秘密は動画で実際にハガキを入れて検証していますよ。
機械で読み取れない郵便物は、なんと手作業で仕分けが行われていて、その道のプロである局員によるスピード作業の様子も紹介!

動画の後半には、郵便局の心臓部であるエリアにも潜入。そこでは一体なにが行われているのでしょうか。気になる郵便局の裏側を動画でご覧ください♪

動画アプリといえばこちらもお忘れなく



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • 1時間で4万通を仕分け!日本一の郵便局がやる配達効率アップの仕掛けとは?【スマホ豆知識】(動画紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る