dアプリ&レビュー

孤独のグルメも配信♪ TVerなら放送後でも人気ドラマが楽しめる【スマホ入門】(アプリレビュー紹介)(動画紹介)(5Gギガホ紹介)

01

テレビ番組がスマホで見られると人気のアプリ「TVer」は、好きな番組が気軽に楽しめることもあり、利用している人が増加中です。TVerというと見逃し配信という印象がありますが、じつは「孤独のグルメ」などの人気ドラマは過去シリーズが期間限定で配信されていることも。そこで、基本的な楽しみ方から過去作の視聴まで、TVerの活用法をマルっと紹介していきます。

TVerアプリをまだダウンロードしていない人はこちらからどうぞ!


TVerを楽しむコツ

TVerは民放テレビ局が共同で提供する無料の動画配信サービスで、バラエティからドラマまで幅広いジャンルの番組を網羅。スマホやタブレットのアプリに加え、パソコンでも視聴できます。全国各地のローカル番組も配信されているため、「関西地方のお笑い番組」「地方配信のバラエティ」など、自分の住んでいる地域では放送されていない番組を見られるのも特徴のひとつ。

まずはTVerの楽しみ方の基本である「見逃し配信」と「リアルタイム配信」についておさらいしていきましょう。

■「見逃し配信」で番組が後から見られる!

「見逃し配信」機能のある TVerなら、番組の放送が終了しても1週間は好きなときに視聴できます。虫眼鏡マークの「さがす」をタップして見たい番組名を入力、または番組のジャンルを選び、一覧からタイトルを探す方法で見たい番組を選択しましょう。

01

番組の詳細画面で再生ボタンを押せば視聴がスタート。後で見たいときは「あとでみる」のアイコンをタップすれば、ピン留めアイコンが青くなり、マイページの「あとでみる」コーナーにピックアップ表示されるように。一度登録したら「あとでみる」から番組をチェックするだけでかんたんに視聴できます。

01

■「リアルタイム配信」ならテレビが見られないときもOK

「外にいてテレビが見られない!」「家族とは違う番組を見たい」というときにおススメなのが「リアルタイム配信」。これはスマホやパソコンからでもテレビと同じ時間帯に同じ番組を楽しめる機能で、テレビの形をしたアイコンの「リアルタイム」を押して、見たいチャンネルをタップすると視聴できます。

「見逃し配信」と異なり、放送時間が決まっているといった制限はありますが、ニュースなどをオンタイムでチェックできるといった点は、リアルタイム配信ならでは。

01

過去の人気作品を期間限定で見ることもできる!

さらにTVerなら過去の名作を期間限定で見ることもできます。その時々で人気ドラマから数話分セレクトで配信されていたり、長寿のバラエティ番組から人気放送回がピックアップ配信されていたりも。放送を見逃した人はもちろん、すでに視聴したことのある人は当時を思い返して懐かしむのもアリですね!

01

この「人気作品の配信」も、「見逃し配信」と同じく期限が決まっているため、気になっている番組があるときは、いつまで配信しているか注意しておきましょう。

01

機能が充実し、どんどん楽しみ方が増えてきたTVer。外出先で好きな番組をタイムリーに見たいときは「リアルタイム配信」で、気になっている番組を後から見たいときは「見逃し配信」で、そして過去の人気ドラマも期間限定で堪能できます。

無料でいつでもどこでも好きなテレビ番組が見られるTVer、まだ使っていない人はこの機会に利用してみてくださいね♪


TVerアプリを心置きなく楽しむなら、高速でデータ通信量無制限の5Gギガホ プレミアが断然おトク! 詳しくは「5Gギガホ プレミアの無制限はデータもテザリングも!その魅力を徹底解説」をご覧ください。


こちらのdアプリ&レビュー公式動画では、YouTubeをテレビで見る方法を解説。TVerも同じ方法でテレビ視聴が可能です。ぜひ参考にしてください!



スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、大容量が使える料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


スマホで動画を楽しむならこちらもどうぞ♪

テレビ番組視聴アプリ「TVer」の使い方、テレビでの視聴方法を解説

【2022年決定版】YouTubeアプリの便利技・小技9選

NHKプラスの使い方!見逃した番組を好きな時に視聴しよう♪



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • 孤独のグルメも配信♪ TVerなら放送後でも人気ドラマが楽しめる【スマホ入門】(アプリレビュー紹介)(動画紹介)(5Gギガホ紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る