dアプリ&レビュー

わかるまでしっかりサポート!受講するほどスマホが楽しくなる「ドコモスマホ教室体験記」【スマホ入門】(動画紹介)(スマホ教室紹介)(My docomo紹介)

01

スマホの操作やアプリの使い方などを教えてくれる「ドコモスマホ教室」をご存じですか? 「どんなことを教えてくれるの?」「聞いたことはあるけど講座の様子はどんな感じ?」という人にも雰囲気が伝わるよう、ドコモショップで開催されている講座を取材してきたので、その様子をご紹介します。

「スマホの使い方がわからない」「便利な使い方を知りたい」ならドコモスマホ教室の講座がおススメ♪


初歩的なことも詳しく教えてもらえる

今回ドコモスマホ教室の体験に訪れたのは、「d garden五反田店」で行われた「キャッシュレスをはじめよう」という講座。ある程度スマホを利用している人向けの内容だったせいか、キャッシュレスについて詳しく知りたい、利用してみたいという人の参加が多かったようです。

01

■キャッシュレスについてテキストで解説

講座がスタートすると教材となるテキストが配布され、内容を簡単に紹介。今回の講座では、「キャッシュレスについて理解し、活用できるようになる」というのが目標です。そもそもキャッシュレスとはどういうものなのか、その使い方といった基本的な仕組みを、ひとつひとつテキストとあわせて講師が解説してくれます。

また、「d払いってよく聞くけど使い方がわからない」「d払いとdポイントってどう違うの?」といった初歩的な部分もイラストや表を使って説明。さらに、日ごろの買い物に便利なクーポンの利用方法といった内容もあり、1時間の講座が楽しくなる工夫も盛り込まれているようです。

01

■スマホを操作して体験してみる

後半はd払いアプリを使ったキャッシュレス決済の体験です。アプリをダウンロードする方法に始まり、初期設定、そして実際にお店で利用する手順までを、テキストと並行しながら自分のスマホを操作しながら確認していきます。

わからないことがあればその都度講師に質問し、不明点をすぐに解決。スマホの操作も、話して文字を打ち込む音声入力を利用するなど、スマホならではの特徴と便利さを教えてもらえるのはドコモスマホ教室の魅力といえるでしょう。

01

楽しく受講できる配慮も

講座は、スマホの基本的な操作を学ぶ入門編から、実用的な応用編、より詳細なアプリの使い方を解説する活用編、そして子ども向けのキッズ編を用意。
キッズ編以外は、子育て世代の主婦からスマホを楽しみたいシニア世代まで幅広い人が対象となりますが、かんたんな疑問にも丁寧に対応するなど、スマホに慣れていない年齢層が高い人向けの配慮も多く、シニア世代から支持される理由がわかります。

01

今回参加した講座を受講した人たちからは、こんな声を聞くことができました。

  • どんな質問にも丁寧にわかりやすく説明してもらえた
  • 不安なところがすぐに解決できるし、かんたんなところがわからなくても何度でも教えてもらえた
  • テキストに出ていないことも教えてもらえた
  • とても参加しやすい雰囲気だった

01

特に印象的だったのが、同じ講座を再度受講した人がいたこと。
話を伺ってみると、「受講者に合わせた具体的な例を使って解説をしたり、身近なできごとに置き換えて説明をしてくれたりといった、講師の細かな心配りを感じることができました。もっといろいろなことを知りたいと興味が湧いてきました」と笑顔で語ってくれました。

ドコモスマホ教室は、スマホ未体験の人がスマホでできることを体験したり、ドコモユーザー以外でも参加できたりと、手軽に参加できるのが魅力。多くの講座が無料で受講できるので、「知りたい・わかりたい」の気持ちを行動に移せば、自分の知識として生かせるようになります。

どんな講座があるのか興味がわいたら、お近くのドコモショップに問い合わせてみましょう。スマホを使った便利な生活の扉を、ぜひこの機会に開いてくださいね♪


ドコモスマホ教室利用にあたってのお願い
※ドコモショップ店頭または電話、WEBにて事前にお申込ください。
※受講にはdポイントクラブ入会(無料)等が必要です。
※感染症対策にご協力をお願いします。
※店舗によっては一部有料の講座がございます。


ドコモスマホ教室の予約はMy docomoが便利。現在加入しているプランや、毎月のデータ使用量もかんたんに確認できますよ!


スマホの基本操作はdアプリ&レビューYouTube公式動画でも紹介しています。実際にスマホを操作している様子を見ながら、どんなことができるのか確認してみましょう。



スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、大容量が使える料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


スマホを便利に使う情報ならこちらもどうぞ!

スマホの疑問をわかりやすく解説♪ドコモスマホ教室の講座を探そう

アラームアプリで時間をお知らせ♪メロディも自由に変更可能

スマートフォンは難しい?ボタンのない独特の操作を知ろう!



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • わかるまでしっかりサポート!受講するほどスマホが楽しくなる「ドコモスマホ教室体験記」【スマホ入門】(動画紹介)(スマホ教室紹介)(My docomo紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る