アプリ&レビュー

2022/08/03

解き方覚えている!?トランプでスペードのカードを引く確率はどれくらい?【スマホ豆知識】(アプリレビュー紹介)

01


中学校で習う確率の問題! 一見複雑そうな問題ですが、確率を求めるルールを覚えていれば簡単に答えが出せますよ。

【問題】 ジョーカーの入っていない52枚のトランプから、1枚取り出すとき、そのカードのマークがスペードである確率は?























【答】  1/4

◆他にもクイズを楽しみたいならこちら!

おススメ脳トレ600問に挑戦して脳の活性化!漢字を使った問題で楽しもう
おススメこの問題解ける?脳を活性化させてくれる算数クイズに挑戦!
おススメ漢字クイズで脳トレ♪難読地名や四字熟語に挑戦しよう!

解説

トランプは、1から13までの13種類の数字があり、それぞれスペード、ハート、ダイヤ、クラブの4種類のマークがあり、異なる52枚のカードで構成されています。52通りのどのカードを引くことも同様に期待でき、そのうちスペードのカードは13枚なので、確率は13/52。約分して1/4となります。

学習アプリ「数学トレーニング(中学1年・2年・3年の数学計算勉強アプリ)」では、上記のようなクイズに挑戦できます。分数や因数分解など用意されている問題は1900問以上。クイズに答える時は、「メモ」アイコンをタップすることで画面がメモとして使える便利機能もあります。ゲーム感覚で数学が学べるこのアプリは、子どもの勉強だけでなく大人の脳トレとしても重宝すること間違いなしです!

この問題はこちらのアプリで楽しめます



関連タグ

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る