dアプリ&レビュー

15秒かからず解けるハズ!「2223」の4つの数字を使って10をつくりなさい【スマホ豆知識】(アプリレビュー紹介)

01


今回は、脳トレにもってこいのテンパズル問題に挑戦してみましょう。テンパズルとは、4つの数字と四則演算子「+、-、×、÷」を駆使して10を作る数学パズルです。

<例題>
問:「1234」を使って10をつくる。
答: 1+4+3+2=10

制限時間は15秒、ではスタート!

【問題】 「2223」を使って10をつくりなさい。























【答】  2×3+2+2
※他の解法が存在することもあります。

◆他にもクイズを楽しみたいならこちら!

おススメ脳トレ600問に挑戦して脳の活性化!漢字を使った問題で楽しもう
おススメこの問題解ける?脳を活性化させてくれる算数クイズに挑戦!
おススメ漢字クイズで脳トレ♪難読地名や四字熟語に挑戦しよう!

解説

まず、2と3をかけて6にし、残りの2をふたつ足すと10になる問題でした。

他の問題にも挑戦したいという人にはクイズアプリ「数学クイズ Make10 – 4つの数字で10を作れ!」がおススメです。操作は、4つの数字の中から1つをタップして、下から演算子を選ぶだけというシンプル設計。飽きずに長く楽しめるように問題は550問以上収録されています。ゲーム感覚で脳を鍛えられるこのアプリは、頭の体操にぴったりです♪

この問題はこちらのアプリで楽しめます



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • 15秒かからず解けるハズ!「2223」の4つの数字を使って10をつくりなさい【スマホ豆知識】(アプリレビュー紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る