アプリ&レビュー

2016/02/25

【スマホ初心者使い方ガイド】ウィジェット達人になろう


 みなさん、スマホのウィジェットを使いこなしてますか?ホーム画面に設置するだけで、いつでもすぐに確認できる便利な機能ですよね。今回は、そんなウィジェットをより活用したくなるテクニックをお教えしちゃいましょう!

■ホーム画面に設置していつでも確認!

 アプリを立ち上げなくてもホーム画面ですばやく情報を確認できるウィジェット。せっかくAndroidを使っているなら、使わない手はないですよね。

sim1

 まずはホーム画面のなにもないところを長押しして、「ウィジェット」メニューをタップします。追加したいテーマを見つけたら、ホーム画面に設置しましょう。

image image

 追加したウィジェットは、長押しすることで場所を移動できます。また、ウィジェットを長押しして「削除」をタップすれば、消すこともできます。この場合、ホーム画面から消えるだけで、ウィジェット自体がアンインストールされるわけではないのでご安心を。

sim1

■時計からノートまで種類はいっぱい!

 さて、じゃあどんなウィジェットを設置したらスマホがより快適になるのか?まずはアプリ&レビューで「ウィジェット」で検索してみると…ものすごい数のタイトルが表示されるでしょう。

sim1

その中でも定番といったら、やっぱり「時計」「天気予報」「きせかえツール」でしょうか。ほかにもいろいろなジャンルのウィジェットが用意されているので、代表的なタイトルを順番にご紹介します!

■時計ウィジェット

sim1

ときねこ – ねこ時計ウィジェット appli_iconカテゴリ:ツール
もっと見る

■天気ウィジェット

sim1

アンバー天気(EZ 天気)時計天気 ウィジェット 気象予報 appli_iconカテゴリ:ツール
もっと見る

■バッテリーウィジェット

sim1

バッテリーインジケーター appli_iconカテゴリ:ツール
もっと見る

■サイズを確認してレイアウト!

sim1

 さて、ひとことでウィジェットといっても、じつはサイズがまちまち。4×4のホーム画面に対して、いろいろなサイズがあるんです。1×1のミニマムサイズから、存在感いっぱいの4サイズまで。中には、指で引っ張ってウィジェットサイズを変更できるものもありますよ。

sim1

 上記のウィジェットをサイズ調整しながら並べたのがこちら!スマホを起動させて、最初のホーム画面がこんな感じだったら、すごく便利ですよね!

sim1

 時間、カレンダー、天気、メモ、検索が1画面で操作可能。お気に入りのアプリアイコンをさりげなく混在させているのもポイントです♪

 スマホにアプリアイコンしか並んでないあなた。これを機に「ウィジェット達人」になって、ホーム画面を充実させてみませんか!? 次回は面白ユニークな壁紙に注目!「遊べるライブ壁紙7選」をお送りします。お楽しみに!!



■関連特集を見る

machiuke
 
machiuke
 
machiuke

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る