アプリ&レビュー

2022/07/30

iPhoneのビックリ機能!便利すぎるウィジェットの設定方法【5G】

02

iPhoneを使っている人の間で意外と知られていないのが「ウィジェット」機能の活用法。「ウィジェットってなに?」と首をかしげてしまった人もいるかもしれませんが、これを知っているだけでiPhoneの使いやすさが格段に上がりますよ。



▼NTTドコモ 5G-希望を加速しよう。

ウィジェットとは? 追加・削除する方法


ウィジェットとは、アプリを開かなくてもホーム画面上で情報を確認できるショートカット機能のこと。カレンダーやメモ帳、Google検索、音楽、天気アプリなどが対応しています。

ウィジェットの大きさはアプリによって異なり、アプリのアイコン4つ分の面積をとるものもあれば、アイコン8つ分の面積で大きく表示してくれるパターンも。

■iPhoneのホーム画面にウィジェットを追加する方法

ホーム画面を長押しして、画面左上に出現する「+」をタップ。

02

ウィジェットに対応しているアプリが表示されるので、追加したいものを選択。ウィジェットを長押ししながら少し動かすと、そのままホーム画面に配置できます。

02

好きな場所に設置したら「完了」ボタンをタップ。ひとつの画面に複数配置することもでき、ホーム画面の印象がガラッと変わります!

02

■ホーム画面のウィジェットを削除する方法

ホーム画面上で、削除したいウィジェットを長押しします。試しに画面左下の天気ウィジェットを長押ししてみると……?

02

「削除しますか?」という確認画面が表示されるので、「削除」を選択するだけでOK!

02

なお、iPhoneでウィジェット機能が使えるのは「iOS14」以降を搭載しているスマホのみ。ウィジェット機能が使えない場合は、ソフトウェアが最新版になっているかご確認ください。

iPhoneに乗りかえたい! 事前に確認することは?


これからスマホの買い替えを検討しているなら料金プランもチェック。なかでも、大容量の「5Gギガホ プレミア」は毎月のデータ量が無制限なため、音楽や動画が思いのままに楽しめちゃいます。以下のドコモ公式サイトで、各プランの詳細を確認しましょう。

▼NTTドコモ 5G-希望を加速しよう。

ドコモが提案する5Gの世界

 NTTドコモ 5G-希望を加速しよう。

 順次拡大中!5Gエリアマップ

 爆速体験を最新機種で!5Gスマートフォン


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る