dアプリ&レビュー

LINE「知り合いかも?」に表示される人の条件とは?

image

LINEの友だちリストにある「知り合いかも?」という項目。ここに知らない人や旧友が表示されている人も多いのではないでしょうか。この機能のことをよく知らないと、「知らない人が出てくると身構えてしまう」「もしかして自分も誰かの知り合いリストに載っているのでは?」と気になってしまうもの。そこで、LINEの「知り合いかも?」に表示される条件をまとめてみました。



LINEの「知り合いかも?」ってどんな仕組み?


image

LINEには、スマホに保存されている連絡先と同期することで、自動で友だちを追加する機能があります。ほかにも、ID検索、QRコードの読み取りによって友だち追加する方法も。

「知り合いかも?」に表示されるのは、相手がなんらかの方法で自分を友だち追加したものの、自分は相手を友だち追加していない場合がほとんど。表示される条件は以下の通りです。

「知り合いかも?」の表示条件

・相手が自分の電話番号を登録している

・相手がID検索で友だち追加した

・相手が同グループのメンバーリストから追加した

・共通の友だちがトーク内で自分の連絡先を教えて、相手側で友だち追加した

・相手が招待メールのURLもしくはQRコードの読み取りで追加した


「知り合いかも?」に表示されている名前は、相手がLINEで設定したもの。その下には、「電話番号」「QRコード」「LINE ID」といった、友だち追加した方法が書かれています。

追加方法について何も記載がない場合は、参加中のグループ内で確認できるメンバーリストから直接友だち追加したか、共通の友だちが自分の連絡先を共有したことなどが考えられます。

知り合いを友だち追加するには、名前の横にある「+」をタップ。心当たりのない人が表示されていて不安を感じたら、名前を長押しして「ブロック」を選択することもできますよ。


こんな便利機能があったの!? スマホの便利な使い方を動画で解説!


スマホには意外と知られていない便利な機能がいっぱい。スマホをもっと便利で快適に使いこなしたい人は、「dアプリ&レビュー」のYouTube動画でマニアしか知らない裏技や隠し機能などをチェック!



大画面で確認するならコチラ【徹底解説】Androidでできる「100」の便利な使い方!

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • LINE「知り合いかも?」に表示される人の条件とは?

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る