アプリ&レビュー

2022/06/30

「MNP」ってなに?スマホの乗りかえ前にやるべきこととは

image

ドコモのスマホに乗りかえようと思っているのですが、「携帯会社が変わると電話番号も変わってしまう」と聞いたことがあり悩んでいます。いまの電話番号をそのまま使う方法はありませんか?

いま使っている電話番号を引き継ぐなら、「MNP」というサービスをチェックしましょう。

MNPって何? 意味や利用方法を解説


電話番号を変えると友だちに教えたり、登録情報を変えたりする必要があってわずらわしさを感じる人も多いのではないでしょうか。でも、他社のスマホに乗りかえる前に「MNP予約番号」を取得することで、電話番号をそのまま使用することができるんです。さっそくその手続き方法を解説します。

■MNPとは?

MNPとは、携帯電話番号ポータビリティのこと。通常、スマホの契約をA社からB社に乗りかえると電話番号が変わってしまうもの。でも、MNP予約番号を取得すれば、現在使っている電話番号がそのまま使えるようになります。

■NMP予約番号の手続き方法

MNP予約番号は、電話またはWEBサイトにて手続きできます。 まずは現在契約している携帯会社でMNPの予約申込みを行い、MNP予約番号を受け取ります。その後、スマホの乗りかえ先のお店で手続きする際に、MNP予約番号を伝えましょう。

なお、MNP予約番号の有効期間は予約当日を含めて15日間。スマホの乗りかえ時期に合わせて発行しましょう。

■スマホの新規契約に必要なもの

・MNP予約番号
・運転免許証やマイナンバーカードなどの本人確認書類
・契約者の本人名義のクレジットカードまたはキャッシュカード、

なお、契約者と利用者が異なる場合は、利用者の本人確認書類も必要。氏名や生年月日が確認できる書類を用意しておきましょう。

■スマホをドコモに乗りかえるなら

ドコモショップ店頭で新規申し込みをする場合は、事前に予約が必要。予約方法についてはコチラをご確認ください。また、店舗だけでなくドコモオンラインショップでも手続きが可能。オンラインなら好きな時間に手続きできるうえ、事務手数料がゼロ! MNPについての詳細は、以下のドコモ公式サイトをご覧ください。


こんな便利機能があったの!? スマホの便利な使い方を動画で解説!


スマホには意外と知られていない便利な機能がいっぱい。スマホをもっと便利で快適に使いこなしたい人は、「dアプリ&レビュー」のYouTube動画でマニアしか知らない裏技や隠し機能などをチェック!



大画面で確認するならコチラ【徹底解説】Androidでできる「100」の便利な使い方!

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る