アプリ&レビュー

2022/06/27

スクリーンショットって何?使い方も解説!【スマホ便利技】

image

【相談】いつもサイトを見て確認している、電車やバスの時刻表をメモしたいのですが、全部書くのは大変。なにかいい方法はありませんか?

お気に入りの画面や、メモとして残したい画面を画像として保存できる「スクリーンショット」という機能があります。写真を撮影するように画面を保存することから、この名前がついています。「スクショ」の略称で呼ばれることも。

時刻表を画像で保存できれば後から見返したり、画像を拡大できたりと、とても便利ですよね! 早速、その設定方法について見ていきましょう。

スクリーンショットを撮る方法


1.撮影したい画面を開きましょう。

image

2.端末の電源キーと音量ダウンキーを長押し。これでスクリーンショットを撮影できます!

image


撮影した「スクリーンショット」は、右下に表示されています。これをタップすると、メールで共有や画像の編集も可能です。

image
この機能を使えば、メモもラクラクですね♪

こんな便利機能があったの!? スマホの便利な使い方を動画で解説!


スマホには意外と知られていない便利な機能がいっぱい。スマホをもっと便利で快適に使いこなしたい人は、「dアプリ&レビュー」のYouTube動画でマニアしか知らない裏技や隠し機能などをチェック!



大画面で確認するならコチラ【徹底解説】Androidでできる「100」の便利な使い方!

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る