dアプリ&レビュー

ウィジェットってなに?設定方法も解説!【スマホ便利技】

image

【相談】カレンダーや天気予報のアプリを普段よく使うのですが、ホーム画面からアプリを探すのが毎回面倒です。アプリをいちいち開かなくてもいい方法はありませんか?

ホーム画面でカレンダーや、ニュースなどが見られる「ウィジェット」という機能があります。早速、その設定方法について見ていきましょう。

ウィジェットの設定方法


1. ホーム画面上の、何もないところを長押しします。
2. 表示されたリストから、「ウィジェット」を選択。

image

3. 設定可能な「ウィジェット」の一覧が表示されます。ここで、ホーム画面に設定したいものを選択。今回はカレンダーを設定してみます。

image

4. 設定したい「ウィジェット」を長押ししましょう。
5. そのまま、設定したい場所まで移動して配置。これで設定完了!

image


また「ウィジェット」消したいときは、長押しすると削除することが可能ですよ♪
こちらの便利なウィジェットアプリもお試しあれ!


こんな便利機能があったの!? スマホの便利な使い方を動画で解説!


スマホには意外と知られていない便利な機能がいっぱい。スマホをもっと便利で快適に使いこなしたい人は、「dアプリ&レビュー」のYouTube動画でマニアしか知らない裏技や隠し機能などをチェック!



大画面で確認するならコチラ【徹底解説】Androidでできる「100」の便利な使い方!

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • スマホ
  • ウィジェットってなに?設定方法も解説!【スマホ便利技】

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る