アプリ&レビュー

NEW2022/06/22

ド忘れ注意!「ネットワーク暗証番号」って何だっけ!?確認・再登録する方法

image

契約内容をオンラインから変更したいときや、ネットショッピングの代金を「d払い」で支払うときに必要なのが「ネットワーク暗証番号」。


例の通り本人確認が必要な状況のみ使うため、使用頻度の低さから「そもそも設定した覚えがない」という人もいるかもしれません。
しかし、ドコモユーザーであれば新規回線契約をする際に、4桁の数字からなる「ネットワーク暗証番号」を必ず設定しています。

では、もしも暗証番号を忘れてしまった場合、どこを確認すればいいのでしょうか?

「ネットワーク暗証番号」確認・変更方法


ドコモサービスで使用するユーザーIDやパスワードは、基本「dアカウント」アプリ、または公式サイトや「My docomo」から変更できます。
しかし注意したいのは、ネットワーク暗証番号のみオンライン上で確認・再登録ができないということ。
手続きにはいずれかの手順を行う必要があります。

・ドコモ インフォメーションセンターに問い合わせし、暗証番号を郵送
・ドコモショップ/d gardenに本人確認書類を持参し暗証番号を再登録

ドコモ インフォメーションセンターから郵送で暗証番号の確認を行う場合、番号を設定し直す必要はありませんが、書類が手元に届くまで時間を有します。
なるべく早く暗証番号を使える状態にしたいなら、ドコモショップへ足を運ぶのが一番。来店予約は「My docomo」から行えます。

■「マイドコモ」からネットワーク暗証番号の変更手続き

「My docomo」を開き、画面下のタブから「お手続き」を選びましょう。

image

続いてメニューから「ID・パスワード」を選択。「ネットワーク暗証番号変更」をタップして「来店予約をする」のボタンを選びます。

image

次のページでは行きつけのドコモショップや現在地付近の店舗が表示されるので、利用する店舗を選び、希望日時の選択へ進みましょう。
来店の際はくれぐれも「本人確認書類」をお忘れなく!

image

「ネットワーク暗証番号」は万が一忘れてしまうと、上記のように特別な手続きが必要になります。うっかり忘れを防ぐためにも、適切に管理を行いましょう。

こちらもおすすめ!ドコモショップは来店予約が必要?ネットで手続きする方法


こんな便利機能があったの!? スマホの便利な使い方を動画で解説!


スマホには意外と知られていない便利な機能がいっぱい。スマホをもっと便利で快適に使いこなしたい人は、「dアプリ&レビュー」のYouTube動画でマニアしか知らない裏技や隠し機能などをチェック!



大画面で確認するならコチラ【徹底解説】Androidでできる「100」の便利な使い方!

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る