アプリ&レビュー

2015/12/17

【スマホ初心者使い方ガイド】困った時はコレ!ドコモお客様サポート


 忘年会、新年会、宴会と、これからは何かと飲み会が増えるシーズン。みんなと楽しく飲んで!騒いで!翌日になると…ケータイがない!なんてこと、ありませんか?そんなときに便利なのが、ドコモの「ケータイお探しサービス」です!

■スマホが見当たらない!と思ったら

sim1

 昨晩の宴会も盛り上がったなあ…。翌朝、ボーッと思い出しながらスマホを探すけど…あれ?どこにも見当たらない!?もしかして、昨日のお店に忘れてきた?それともどこかに落とした?た、大変だ!えらいことになった!

dcard5

 そんなときは、ドコモのサポートサービスを頼りましょう。「ケータイお探しサービス」は、なくしたスマホがある位置を教えてくれる位置検索サービスです。このサービスを利用するには、あらかじめスマホで事前設定が必要になります。利用料金は月4回まで無料(5回目以降、300円/回)なので、いますぐ設定しておくことをオススメします!

dcard6

 まずは通知領域をチェックして、「位置情報」がオンになっているのを確認しましょう。

dcard7

 次に、「設定」アプリから、「ドコモのサービス/クラウド → ドコモ位置情報」をタップ。

dcard7

 続いて「位置提供設定」を選びましょう。

dcard7

 ドコモアプリパスワードを入力します。

dcard7

 「位置提供」を選択します。

dcard7

 「位置提供ON」を選択します。

dcard7

 続いて「設定サイトへ」を選びましょう。

dcard7

 「位置情報利用設定」画面が表示されたら、「ケータイお探しサービス設定」を選択して。

dcard7

 「利用する」にチェックすれば、これで準備OK!あとは、いざ使いたいときにフリーダイヤル「0120−524-360」に電話すれば、24時間いつでも紛失したスマホの位置を把握することができます。またご自身でもマイドコモのサイトから手続きすれば、パソコン上で位置を確認できて便利です。これから飲み会シーズンが多くなってきますが、その前に事前設定だけは忘れずにしておきましょう!

dcard7

machiuke

machiuke

■分からないときはドコモお客様サポートへ!

 また、それ以外にスマホで困ったことがあったときには、ドコモ「お客様サポート」が用意されています。利用プランの変更、盗難・故障時の連絡など、ユーザーの疑問に答えてくれる便利なサービスです。

dcard10

 ドコモ公式サイトの上部メニューより「お客様サポート」を選びます。専用サイトでは、「おすすめコンテンツ」「製品別サポート情報」「目的別サポート情報」など、携帯電話に関する細かい情報を調べることができます。

dcard2

 また、電話窓口も用意されています。ドコモの携帯電話で連絡をする場合、局番なしの「151」、一般電話からの場合は「0120−800−000」となっています。何か分からないことがあった場合は、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

dcard2

 12月1日からサービスを開始し、加盟店の輪もどんどん広がっているdポイントサービス。”支払い時にdカードを提示”で、ポイントの恩恵をいっぱい受けちゃいましょう!次回は「紅白アプリ合戦」をご紹介します。お楽しみに!



■関連特集を見る

machiuke
 
machiuke
 
machiuke

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る