dアプリ&レビュー

夫「マナーモードですが何か」授業参観が騒然!?まさかのスマホ珍事件

 
image

【相談】息子の授業参観に夫がひとりで出席することに。私は事前に「(スマホを)マナーモードにしておいてね」と伝えておいたのですが、彼はまさかの勘違いを……。

当日教室に現れたのは、なんとタキシード姿の夫。マナーモードをマナー良くした恰好と思いこんだらしいのですが、"不審なお父さん"にクラスはざわめき、息子は赤面……授業にならなかったようです。どうしたら「マナーモード」を正しく伝えられたでしょうか?

確かに正装は「マナーモード」かもしれませんが、タキシードで授業参観はかなり目立ったでしょう。勘違いを解くためには、「マナーモード=スマホの着信音を鳴らない設定にすること」だと伝えましょう。

マナーモードに設定する方法


マナーモードは4種類あり、「通常マナー」「サイレント」「アラームのみ」「優先する通知のみ」から選択できます。着信音だけをオフにしたいときは「通常マナー」、会議中など音を完全にオフにしたいときは「サイレント」、メールなどのお知らせだけ受け取りたい場合は「通知のみ」など、シチュエーションによって使い分けましょう。

マナーモードを設定するには、画面を上から下に2回スライドして、クイック設定パネルを開きます。続いて、「マナーモード」アイコンを選択。

image

すると詳細設定に移動するので、「通常マナー」「サイレント」「アラームのみ」「優先する通知のみ」から使うメニューをひとつ選び、「完了」をタップ。以上でマナーモードに設定できました。

image


「こんなことできたんだ!」意外と知らないスマホの使い方


スマホで使える機能、ちゃんと理解できていますか? さらに詳しい使い方や便利ワザを知りたい人は、「dアプリ&レビュー」のYouTubeチャンネルをチェック!



大画面で確認するならコチラ【徹底解説】Androidでできる「100」の便利な使い方!

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • スマホ
  • 夫「マナーモードですが何か」授業参観が騒然!?まさかのスマホ珍事件

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る