アプリ&レビュー

2022/06/05

あなたも危ない!? スマホ依存を防ぐ究極テクとは?

image

【相談】友人が「子どものスマホ依存」について悩んでいます。深夜までオンラインゲームを遊んでいるため寝不足になり、学業に支障が出ているのだとか。私もそろそろ子どもにスマホを持たせようと思っていましたが、急に心配になってきました……。スマホ依存を防ぐいい方法があれば教えてください。

子どものスマホ依存を防ぐために、「スマホは1日3時間まで」といったルールを決める人も多いはず。しかし、ゲームに熱中するあまり、気づけば長時間スマホを使ってしまうことも。

そこで注目なのが、Googleが提供しているアプリ「ファミリーリンク」。子どものアプリの使用時間を制限できるなど、便利な機能が満載です。

「ファミリーリンク」でできること


「ファミリーリンク」を使うと、保護者のスマホから子どものスマホを管理することが可能。例えば、アプリのインストール管理、アプリ使用時間の制限、スマホのロックなどができ、スマホ依存を防ぐのにもってこい。まずは子どもと話し合ってルールを決めてみましょう。

image

便利な機能はほかにも。子どものスマホの位置を確認できるため、どこかにスマホを忘れたり、習い事などで帰りが遅くなったりしたときに役立ちます。また、怪しいサイトを非表示にすることで、ネット上のトラブルからも守れますから、家族であんしんしてスマホが使えるはず。

子どもにスマホを持たせることに不安を抱えている人は、以下の「ファミリーリンク」アプリをチェックしてみましょう。

Google ファミリー リンク appli_icon
DLbotan1 DLbotan2

こんな便利機能があったの!? スマホの便利な使い方を動画で解説!


スマホには意外と知られていない便利な機能がいっぱい。スマホをもっと便利で快適に使いこなしたい人は、「dアプリ&レビュー」のYouTube動画でマニアしか知らない裏技や隠し機能などをチェック!



大画面で確認するならコチラ【徹底解説】Androidでできる「100」の便利な使い方!

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る