アプリ&レビュー

2022/06/02

「ハンバーグ大好き県民」ランキング!2位は埼玉県!1位は?

老若男女を問わず人気のメニュー「ハンバーグ」が日本一好きな都道府県がどこだか知っていますか? ランキングでは、例外はあるものの、東日本が上位に集まる傾向が見られるなどおもしろい結果が出ました。それでは、早速ランキングを紹介しましょう!



image


ハンバーグ人気は東高西低

ランキングは、総務省統計局の「家計調査 / 家計収支編 二人以上の世帯 詳細結果表」をもとに作成。市販品ハンバーグを購入するのに1年間で平均いくら支出したのかを並べたもので、家庭で作るものや店舗での飲食、冷凍食品は含まれていません。
では、上位10都道府県を発表します!

■ハンバーグ大好き県民4~10位

順位 都道府県名 平均支出額
10 愛知県 1,844円
9 山梨県 1,853円
8 福井県 1,867円
7 静岡県 1,921円
6 栃木県 1,948円
5 和歌山県 1,949円
4 宮城県 1,962円


ちなみに、ハンバーグの元となる牛肉や合いびき肉の支出額で和歌山県と山梨県は上位10位以内に入っていないので、彼らは「ハンバーグが大好きだけど家庭ではあまり作らない」ということかもしれません。

image

■大都市圏の順位は?

ベスト3に行く前に、5大都市圏のランキングを見ていきましょう。愛知県は全国10位だったため、北海道、東京、大阪、福岡の順位を確認するとおもしろい結果が!

順位 都道府県名 平均支出額
38 北海道 1,225円
16 東京都 1,639円
26 大阪府 1,522円
17 福岡県 1,615円


酪農・畜産が盛んな北海道ですが、海産物の方が人気なのか、38位という想像以上に低い順位になりました。こちらも牛肉や合いびき肉の支出額を調べてみると、同じように下位に。ん~、北海道民はあまりハンバーグに興味がないのかも!? もう少し調べてみると、北海道は牛肉・豚肉・鶏肉・合いびき肉以外の「他の生鮮肉」でトップ! みんなジンギスカンを食べているのでしょうか……。

image

■ハンバーグが大好きなのは沖縄県!

ハンバーグへの支出ナンバーワンは沖縄県! 唯一3桁の47位愛媛県の812円に対し、沖縄県はその3倍近い2,398円でした。

順位 都道府県名 平均支出額
3 福島県 2,210円
2 埼玉県 2,268円
1 沖縄県 2,398円


沖縄県には"締めのステーキ"という風習があるそうで、ステーキ屋さんが多いのだとか。これらのお店ではハンバーグも提供していることから、県民に浸透したのかもしれませんね。

image

全体的に東日本は高い傾向にあったハンバーグ支出額のランキングですが、沖縄県の1位のように極端な例外も見られました。統計データはさまざまな情報がわかりますから、人気や不人気の原因を県民性や食文化から想像してみるのも楽しそうですね♪

出典:総務省統計局「1世帯当たり年間の支出金額,購入数量及び平均価格(4-1 都市階級・地方・都道府県庁所在市別)

※データでは県庁所在地の名称ですが、記事ではイメージしやすいよう都道府県名に変更しています。

美味しハンバーグが食べたいならアプリにお任せ

ハンバーグが食べたくなったら、グルメ検索アプリでお気に入りの一軒を見つけましょう。行列のできるお店から隠れ家的な名店まで幅広い店舗がそろっています!


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る