アプリ&レビュー

2022/06/22

通話中の雑音が消える!iPhoneの便利すぎる音声設定【5G】

02

LINEで通話をしているときに、周囲の雑音が大きくて「声が聞き取りづらい」と言われたことはありませんか? 雑音が入ってくると、会話に集中できなかったり、重要な内容を聞き間違えたりすることも。でも、今回紹介するiPhoneの便利技を使えば、周囲のノイズを気にせず通話できるようになるんです。



▼NTTドコモ 5G-希望を加速しよう。

通話中の雑音を消す方法


交通量が多い場所にいるときだけでなく、掃除機やドライヤーなどの雑音もシャットアウトしてくれるのが「声を分離」という機能。たったの3ステップで、自分の声だけを拾い、周囲の雑音が相手に届かないようになります。

ちなみにこの機能は「FaceTime」のほか、「LINE」「Zoom」といった無料通話アプリにも対応していますよ。

■通話中のノイズを消す「声を分離」設定方法

【設定方法】
1.通話中にコントロールセンターを開く
2.「マイクモード」を確認する
3.「声を分離」をタップ


画面上部から下方向にスワイプして「コントロールセンター」を開き、「マイクモード」をタップします。

02

あとは「声を分離」をタップしてモード切り替えれば設定完了!

02

なお、「マイクモード」が表示されるのは通話中のみ。「ワイドスペクトル」を選択すると、遠くの音から近くの音まで周囲で聞こえるすべての音を拾ってくれるため、相手に状況を伝えたいときに便利です。

■「マイクモード」に対応しているのはiOS15以降のスマホ

「マイクモード」が使えるのは以下の機種。iOS15以降のバージョンにアップデートすることで使えるようになります。

【対応機種】
・iPhone XR/XS/XS Max
・iPhone SE(第2世代)
・iPhone 11 シリーズ
・iPhone 12 シリーズ
・iPhone 13 シリーズ
・iPhone SE(第3世代)


定期的なアップデートによって便利な機能が追加されていくiPhone。これから買い替えを検討している人は、5G専用の料金プラン「5Gギガホ プレミア」の内容もチェックしておきましょう。「5Gギガホ プレミア」なら毎月のデータ量が無制限! Wi-Fiがなくても動画や通話などがたっぷり楽しめるうえ、テザリングも使い放題です。

「5Gギガホ プレミア」の詳細は以下のドコモ公式サイトをご覧ください。

▼NTTドコモ 5G-希望を加速しよう。

ドコモが提案する5Gの世界

 NTTドコモ 5G-希望を加速しよう。

 順次拡大中!5Gエリアマップ

 爆速体験を最新機種で!5Gスマートフォン


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る