dアプリ&レビュー

【男はつらいよ検定】寅さんと運命の人リリーは最後に結婚した!?【スマホ入門】(動画紹介)(5Gギガホ紹介)(アプリレビュー紹介)

01

「一人の俳優が演じたもっとも長い映画シリーズ」としてギネスにも認定された「男はつらいよ」シリーズ。1968年の1作目から1995年の48作目まで、おなじみ寅さんの生き様を描いた昭和・平成の不朽の名作です。

破天荒な寅さんですが、彼の周りには魅力的な女性もまた多く登場してきました。そのなかでも寅さんと運命の糸で結ばれているような特別な存在だった女性といえば「リリー」。彼女と寅さんの関係がどうなっていくのかも見どころでしたね。シリーズを振り返り、寅さんとリリーの出会いや馴れ初め、ふたりは結局どうなったのかを見ていきましょう。

これから登場する動画を見られるYouTubeアプリはこちらから入手できます!


寅さんクイズ! 運命の人リリーとの出会い

シリーズを通して数多くのマドンナが登場する「男はつらいよ」。素敵な女性と出会っては恋をし、毎回フラれてしまう寅さんですが、その中でも「本命」と囁かれる旅の歌手・リリーとの関係は物語の軸となっていました。これから出題するクイズは、すべて作品の中で描かれたできごとに基づいています。寅さんとリリーの恋の物語を一緒に振り返って、ぜひ全問正解を目指してみましょう!

01

■寅さんとリリーの出会い

露天でさまざまな商品を販売しながら各地を転々としている寅さんと、同じくレコード歌手として旅を続けていたリリー。11作目「寅次郎忘れな草」では二人の出会いが描かれています。ここで問題です!



【問題】 寅さんとリリー、二人の出会いの場所はどこでしょうか?

















【答】  北海道の網走

リリー:「さっぱり売れないじゃないか」
寅さん:「不景気だからな。お互い様じゃねぇのか?」
北海道の網走での、この掛け合いがすべての始まりでした。網走橋でレコードの叩き売りをしていた寅さんに、リリー(本名:松岡清子)が声をかけたのが二人の出会いのきっかけ。実は前日の夜汽車で涙を流していた女性もリリー、もしかしたらこのときから運命は始まっていたのかもしれません。

■寅さんとリリー、ひとつ屋根の下で暮らす

それぞれ旅を続けていた二人は運命的に出会い、その後つかず離れずを繰り返しながらついにシリーズ25作目「寅次郎ハイビスカスの花」で同棲を始めました。二人が同棲を始めた、その理由はなんだったのでしょうか?



【問題】 寅さんとリリーが同棲をすることになったきっかけとは?

















【答】  リリーが倒れたから

リリーは沖縄で仕事中に倒れて入院してしまいます。彼女はひとめ逢いたいと寅さんに宛てて手紙を書き、その熱い想いに応えた寅さんは那覇へ向かいました。懸命な看病の結果リリーは回復していき、退院後に二人は同棲を始めます。「あんたと私が夫婦だったら」という情熱的なリリーの台詞は素敵でしたね。気の強いリリーと喧嘩っ早い寅さん、その後の恋の行方がますます見逃せなくなりました。

■奄美大島で暮らす寅さんとリリー、最後はどうなった?

一度は違う道を歩んだ二人ですが、運命のいたずらか48作目「寅次郎紅の花」では鹿児島の奄美大島でまるで夫婦のように暮らしています。お互い憎からず思っているこの二人、果たして最後には本当の夫婦になったのでしょうか……?



【問題】 寅さんとリリー、最後は結婚して夫婦になった?

















【答】  寅さんが旅に出てしまい、夫婦になっていない。

「男が女を送るって場合にはな、その女の玄関まで送るってことよ」
これは寅さんが葛飾柴又を去るリリーとタクシーに乗ったときの名言です。いつも最後はひとり旅に出ていった寅さん。一世一代の告白をしておきながら、今回も最終的には寅さんは旅に出てしまいました。リリーのもとをなぜ去ったのか、残されたリリーはどうしているのか、気になる人はぜひ本編をご覧ください。

寅さんクイズ番外編

ここからは「男はつらいよ」シリーズの雑学クイズをどうぞ。
寅さんはシリーズ中、意外な場所まで旅に出ています。知ってるようで知らない「男はつらいよ」の世界。正解できるか挑戦してみましょう!

■寅さん、海を渡る

疲れ果てたサラリーマン・坂口兵馬が自殺未遂を図り、その胸中を知って励ます寅さん。坂口から一緒に旅行へ誘われ、断るつもりが同行してしまった寅さんは、初めての海外旅行へ。後にも先にも1度きりの貴重な経験となりましたが、その行き先はどこでしょう?



【問題】 41作目「寅次郎心の旅路」で寅さんが訪れた海外の都市は?

















【答】  ウィーン

正解はオーストリアのウィーン。音楽や絵画で有名な街ですが、寅さんはまったく興味がありません。それどころか行き先は「湯布院」だと思っていたらまさかまさかの海外という展開。ドナウ川を江戸川、神父を御前様と呼ぶなど、海外でも変わらぬ寅さんでした。男はつらいよシリーズでは全国各地を訪れているものの、海外が舞台となったのはこの作品だけでした。

寅さんがパスポートを持っていること自体驚きですが、じつは4作目「新 男はつらいよ」で、競馬で大儲けしておいちゃん、おばちゃんたちとハワイに行こうとして取得したことがありました。その後もハワイ行きを計画して取得したものの、どちらもハワイ渡航は実現していません。

■寅さんの大切な妹・さくら

劇中で寅さんは何度も妹のことを「さくら」と呼んでいますが、本名をフルネームで知っている人は少ないかもしれません。



【問題】 寅さんの妹の本名はなに?

















【答】  諏訪櫻

さくらの苗字は諏訪(すわ)です! 旧姓は車でしたが、1作目で諏訪博と結婚して姓が諏訪に変わりました。ちなみに「櫻」は戸籍上に記載されている本名で、「櫻」の字を寅さんは「二階(貝)の女が気(木)にかかる」と説明したことがあります。

01

寅さんとリリーにまつわるエピソードクイズ、そして番外編の問題あわせて5問、いくつ正解できましたか?
改めておさらいしてみると、飾らない寅さんとリリーの関係は、お互い自分に正直なあまり、波瀾万丈で目が離せない展開になっています。男はつらいよシリーズ、気になる人は見返してみると、新たな発見があるかもしれません♪

ギガを気にせずどこでも動画を楽しむなら高速通信でデータ使用量無制限の「5Gギガホ プレミア」が断然おトク! 詳しくは「5Gギガホ プレミアの無制限はデータもテザリングも!その魅力を徹底解説」をご覧ください。

こちらの動画では知っておきたいYouTubeアプリの操作方法をご紹介。視聴・検索履歴を消したり残したりしない方法をわかりやすく解説しています。気になる人はチェックをお忘れなく!



スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、大容量が使える料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


YouTubeで楽しむおススメ動画

かわいい子犬の動画集♪柴犬や秋田犬のモフモフに癒される

かわいい子猫動画まとめ♪愛くるしさ満点!まん丸ふわふわに癒される~

喜怒哀楽を全身で表現♪癒しのどうぶつ動画5選~犬編~

挟まる・抗う・眠る♪癒しのどうぶつ動画5選~猫編~



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • 【男はつらいよ検定】寅さんと運命の人リリーは最後に結婚した!?【スマホ入門】(動画紹介)(5Gギガホ紹介)(アプリレビュー紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る