dアプリ&レビュー

スマホの基本ガイド!無料アプリの入手や操作方法をやさしく解説【スマホ入門】(動画紹介)(5Gギガホ紹介)

01

スマホの操作に慣れないうちは、「アプリは使うのにお金がかかる?」「通信量やWi-Fi接続って大事なの?」とわからないことだらけ。でも、ひとつずつゆっくりスマホの仕組みを理解していけば安心して使用でき、楽しいスマホライフを過ごせます。そんなアプリや通信量といった、基本的な疑問を解説していきましょう!

データ通信量を気にせずYouTubeやTVerを好きなだけ楽しむなら「5Gギガホ プレミア」がおトクです。

無料アプリと有料アプリの見分け方

スマホは、例えばメールをするなら「メールアプリ」、電話をするなら「電話アプリ」といったように、さまざまなアプリを使用しています。購入時に用意されていないなにか新しいアプリを使いたいときは、「Google Play」でアプリを新しくインストールしましょう。
ここで気をつけたいのがアプリには「無料」のものと「有料」のものがある点。

01

■無料アプリ

無料アプリの場合は、緑色のインストールボタンを押すとすぐにインストールが始まります。これが無料アプリの特徴。インストールするためにお金はかかりません。ちなみに、Google Playにあるアプリの大半は無料アプリですから、「気になったものがあったら、とりあえずインストールして試してみる」くらいの気持ちで使ってみましょう。

01

なお無料インストールできるアプリのなかには、別途アプリ内課金が発生するのもあります。

■有料アプリ

有料アプリのインストールページを見ると、緑色のボタンには無料アプリと違って金額が表示されています。試しにボタンをタップすると、支払い方法の選択画面に。有料アプリはキャリア決済やクレジットカードで支払いをして初めてインストールできる仕組みです。
決済方法を確定しない限り料金は発生しないので、「間違えて有料アプリを購入してしまう」という心配はほとんどありません。

01

アプリのインストールや利用時にはデータ使用量がかかる

スマホを使ううえで切っても切れないのが、「ギガ」と表現されることの多い「データ使用量」。家族や友達にメールやLINEをしたり、ニュースアプリを使ったりするとデータ通信が発生します。

加入している料金プランによって使用できる容量は異なりますが、決められたデータ使用量を使い切ってしまうと、「通信制限」がかかり、YouTube動画がカクカクする、ニュースの読み込みに時間がかかるといった状態に。これを防ぐために有効なのがWi-Fiです。

01

■Wi-Fiの接続方法

Wi-Fiに接続するには「設定」 → 「接続」 → 「Wi-Fi」をタップ。横にあるバーを「ON」にして利用可能なネットワークから自宅やお店に設置されているWi-Fiと同じネットワーク名を選択します。パスワードの入力が必要な場合は、Wi-Fi機器に書かれているパスワードを入力すれば接続完了です。

01

Wi-Fi接続中のやり取りはデータ使用量にカウントしないので、上手に活用するようにしましょう。
とはいえ、YouTube動画などは外出先でも視聴したいもの。そんなときはデータ使用量無制限で高速通信が利用できる「5Gギガホ プレミア」がおススメ! 詳しくは「5Gギガホ プレミアの無制限はデータもテザリングも!その魅力を徹底解説」で解説していますから参考にどうぞ♪


アプリの履歴を消して快適に

アプリは意図的に終了させない限り、基本的にスマホ内部でずっと動き続けています。使ったアプリをもう一度開いたとき、以前操作を止めた状態のままだったり、トップページから始まらなかったりしたら、ずっと起動したままということ。
使用履歴を消すことでアプリを終了させ、スマホの動作を軽くしたり、通信量を余計に使うことを防いだり、電池の消耗を減らしたりすることができます。

01

スマホの画面下の「■」ボタンを押すと、いままで使ったアプリ一覧を見ることができます。このとき表示されているアプリは「いま現在起動中のアプリ」と「動作はしていないけれど履歴が残っている」もの。
ここにたくさんアプリが表示されるほど、スマホの動作に負荷がかかっているのです。回避するには、このアプリを上または横に向かってスワイプします。するとスワイプしたアプリが消え、履歴の削除は完了!

01

もし削除したい履歴がたくさんある人は「すべて閉じる」のアイコンをタップすると一括で削除することも。ちなみに履歴を削除しても、アプリ自体はスマホから消えないので安心してくださいね。

スマホはかんたんなことにしか使っていないと思っても、アプリが複数起動したままで動作が遅くなったり、データ使用量がいつの間にか増えていたりということが多々あります。アプリを定期的に終了させる、Wi-Fi接続をしてみる、データプランを検討するなど、どれもやってみるとかんたんなことばかりです。この機会にぜひお試しください!

dアプリ&レビューの公式YouTubeチャンネルでは、スマホ操作の基本を解説した動画も公開中。この記事で紹介したアプリやWi-Fiも、動画内では実際に操作しながら細かく紹介しています♪



スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、大容量が使える料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


スマホの基本情報はこちらにもあります

いまさら聞けないYouTubeの使い方!検索や画質設定を解説

かんたんLINE使い方ガイド♪基本操作も便利技も満載で初心者も安心

テレビ番組視聴アプリ「TVer」の使い方、テレビでの視聴方法を解説



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • スマホの基本ガイド!無料アプリの入手や操作方法をやさしく解説【スマホ入門】(動画紹介)(5Gギガホ紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る