dアプリ&レビュー

dアカウントにログインできない!ID・パスワード忘れの対処法【スマホ入門】(My docomo紹介)(動画紹介)

01

d払いやdポイント残高を確認しようとしたら、「IDやパスワードを忘れてしまいアカウントにログインできないっ!」という事態に陥ったことがある人はいませんか? 大事なパスワードやIDは紙に書いてスマホとは別の場所で保管するなど対策が必要ですが、わからなくなった後ではどうしようもありません。そんなdアカウントログインで困ったら、次のように対処しましょう!

dアカウントの設定をはじめ、さまざまな手続きはMy docomoからもできますよ♪


IDを忘れてログインできないとき

普段何気なく利用しているd払いやdポイント、「なにかの拍子でログアウトしてしまったら、IDがわからなくてログインできないっ!」なんてトラブルは少なくありません。でも、IDは忘れてもちゃんと確認する方法があり、再設定もできるので大丈夫。早速その手順を確認していきましょう。

■ドコモ回線契約がある人

IDを忘れてしまったときは、画面にある「IDをお忘れの方」の文字をタップし、次の画面で3つある項目の中から「IDをお忘れの方」を選択します。

01

「ドコモの回線をご契約されているお客さま」を選んだら、SPモードやahamoといった契約の種類をタップ。

01

次の画面で「dアカウントメニューを表示」という青く囲われた文字を選択すると、自分のIDと電話番号の一部が表示されます。ここからIDを思い出してみましょう。

01

どうしてもIDが思い出せない場合はIDの変更手続きの検討をおススメします。
「dアカウントメニュー」にある「IDの変更」を押し、ドコモ契約時に決めた数字4桁のネットワーク暗証番号を入力したらIDの再設定が可能です。

01

これらの作業はWi-Fiにつながっているとできないため、Wi-Fiは切っておいてくださいね。

■ドコモ回線契約がない人

ドコモ回線を利用してない人は、「ドコモ回線をご契約されていないお客さま」をタップ。IDの確認方法が複数種類出てくるので、自分が使いやすい項目を選んでください。メールアドレスや携帯電話番号を登録しているとかんたんにIDを確認できますよ。
こちらの場合はWi-Fiがつながっていても問題ありません。

01

パスワードを忘れてログインできないとき

「IDはわかるけどパスワードがわからない」という場合は、パスワードの確認や再設定を行うことでログインできるようになります。やり方は次のとおりです。

■ドコモ回線契約がある人

ログイン画面でIDを入力後「パスワードをお忘れの方」という部分を選択し、次の画面で「パスワードをお忘れの方」の項目をタップします。

01

IDのときと同じように、「ドコモの回線をご契約されているお客さま」を選び、SPモードやahamoといった契約の種類をタップしましょう。

01

「パスワードを確認する」「パスワードを再発行する」のどちらか利用したい方を選択します。

01

現在のパスワードを確認したいときは、「パスワードを確認する」を選んで「dアカウントメニューを表示」 → 「パスワードの確認」と進みましょう。

01

ドコモ契約時に決めたネットワーク暗証番号を入力。すると、自分のIDとパスワードが両方とも表示されます。

01

パスワードを再設定したいときは、dアカウントメニューのページが開いたら「パスワードの変更」をタップ。ネットワーク暗証番号を入力して「変更内容入力」の画面で現在のパスワードと新しいパスワードをそれぞれ入力して「パスワードを変更する」を選択すれば完了です!

01

■ドコモ回線契約がない人

ドコモ回線を利用していない人の場合は、「ID/パスワードを忘れた方」という青い文字をタップしたあと「パスワードを再設定する」を選択します。自分のIDを入力したら確認用に表示されている項目を入力して「入力した内容を確認する」をタップ。すると、「仮パスワード」を自分の電話番号宛にSMSメッセージで送ってもらうか、登録したメールアドレス宛に送ってもらうか選べるので選択して受信を待ちます。

01

届いた「仮パスワード」でいったんログインしたのち、新しいパスワードを設定すれば、以降はいま決めたパスワードでログインが可能です。

dアカウントにログインできないと焦ってしまいがち。そんなときこそ落ち着いて手順をひとつひとつ確認し、ゆっくり対応していきましょう。慌てず進めていけば、きちんとログインできるようになりますよ♪

dアカウントのIDやパスワードの変更、現在利用している料金プランの確認などはMy docomoでもできます。


dアプリ&レビューのYouTube公式チャンネルでは、パスワード管理についての動画も公開中! 便利な方法を紹介しているのでぜひご覧ください。



スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、大容量が使える料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


My docomoの便利情報はこちらにも!

いまさら聞けないMy docomoとは?通信量管理とギガを追加する方法

My docomoで月額をチェック!プラン変更方法と最適なタイミングとは?

えっ、こんなに変わるの!?料金シミュレーションで毎月の支払額をチェック!



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • dアカウントにログインできない!ID・パスワード忘れの対処法【スマホ入門】(My docomo紹介)(動画紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る