アプリ&レビュー

2022/07/21

スマホの写真加工はLINE Cameraにお任せ♪基本操作から便利技まで徹底解説【スマホ入門】(アプリレビュー紹介)(スマホ教室紹介)(動画紹介)

01

スマホで撮った写真、「アングルも被写体の表情もバッチリなのに、なぜかネットで見るようなカッコイイ雰囲気にならない……」「なにか物足りない」と感じることはありませんか? それは撮影後の写真にひと手間加えているかどうかの違いかもしれません。この記事では、かんたんに目をひく写真になる、加工の基本テクニックを解説していきます!

写真を上手に撮るコツをはじめ、スマホの疑問はドコモスマホ教室で解決。多くの講座を無料で受けることができるので、気軽に参加してみましょう。

LINE Cameraでかんたん写真加工♪

シンプルで使いやすい写真加工アプリでおススメなのが、トークやスタンプでおなじみのLINEが提供しているカメラアプリ「LINE Camera」。写真の色合いを変えたり、明るさや彩度を調整したりといった難しそうな操作を、ボタンひとつで操作できるほか、かわいいスタンプや記念日の日付を入れることもできちゃいます。基本的な写真加工はLINE Cameraでひと通りできるといえるでしょう。アプリのインストールはこちらからどうぞ!


LINE Cameraは写真を撮ったり、撮った写真を加工したりできますが、今回は便利な加工機能を解説していきます。

■写真をトリミング

トリミングとは、写真を好きな大きさに切り抜くこと。余計な建物や看板が入っていたり、家族以外の人物が映り込んだりしたときに活用します。
まずスタート画面の右上、「ギャラリー」のアイコンをタップ。

01

すると、スマホに保存してある写真が一欄で表示されます。試しに、写真を一枚選んでみましょう。

01

この写真はワンコが2匹お行儀よく車に乗っている瞬間をとらえたもの。でも背景に看板が写っているため、目線がそこに向かったり、場所を特定されたりする可能性が。こんなときは、写真右下の「選択」ボタンをタップし、画面下部の左から5番目の四角いアイコン「トリミング」を選択。

01

指先で選択範囲を調整し、好きな大きさに切り取ってみましょう。最後に右下の緑の「↓」アイコンをタップしたらトリミングは完了です。不要な背景を取り除けましたね。ちなみに加工済みの写真は、ギャラリーに自動で保存されていますよ。

01

■カラーフィルター

次に覚えておきたい機能は「カラーフィルター」。ギャラリーから先ほど加工した犬の写真を選択してみましょう。画面下左から3つ目の○が3つ重なったアイコンが「カラーフィルター」です。ここをタップすると、色味の変更をボタンひとつで選べるため、初心者でもかんたんにおしゃれな写真へとアレンジできます。

01

フィルターはおよそ100種類あり、好みのものがきっとあるはず。「元の犬の写真がちょっと暗いな」と思ったら「ライト」を選んで明るめに、「かわいくしたいな」と思ったら「スイート」でやさしくするのはいかが? ラメを入れるフィルターもありますよ♪

01

文字やスタンプで上級アレンジ!

基本加工をマスターしたら、仕上げにかわいい文字やスタンプを入れましょう。日付を入れると記念になるし、隠したい部分をスタンプでごまかすこともできます。スタンプの種類が豊富で、四季折々のテイストを楽しめるのもLINE Cameraの醍醐味ですね。

■スタンプの使い方

画面下の「♡」マークをタップするとスタンプコーナーへ。スタンプには有料と無料があるのでそこだけ注意しましょう。左端にある緑色のショッピングバッグのアイコンを押すと有料スタンプを購入できます。無料スタンプはショッピングバッグの右に並んでいるもので、気に入ったものは「インストール」を押せば使えるように。何個も重ね使いできるため、存分にデコってみましょう!

01

■日付を入れて記念の1枚に

スタンプでデコったら、記念に日付も入れると思い出作りに最適! 日付は、画面下「W」のアイコンをタップ(①)したら「T テキスト」を選択(②)。文字入力画面が表示されたら、写真に入れたい日付を入力しましょう。入力が済んだら、「次へ」を押して今度はフォントを選びます。

01

既存のフォントでも十分ですがオリジナリティーを出したいときは、上にある「Aa+」を選択すれば、かわいい・カッコイイフォントが見つかるかもしれません。フォントを選ぶと、自動的にテキストが選んだフォントで写真に表示されます!

01

そのままでも十分かわいい写真も、LINE Cameraでデコレーションすることでさらにかわいく、記念の1枚に大変身。画面の明るさを調整するといった基本のアレンジから、スタンプや日付を入れた特別な1枚まで無料で自由自在に加工できます。アプリは無料でダウンロード・利用できるので、ぜひ試してくださいね♪

01

スマホについてわからないことがある人はドコモスマホ教室を利用してみませんか? スマホ操作に自信がない、いろいろなアプリを使ってみたいという疑問や悩みを解決してくれます!


ドコモスマホ教室利用にあたってのお願い
※ドコモショップ店頭または電話、WEBにて事前にお申込ください。
※受講にはdポイントクラブ入会(無料)等が必要です。
※感染症対策にご協力をお願いします。
※店舗によっては一部有料の講座がございます。


カメラ撮影のコツは、こちらのdアプリ&レビューの公式YouTubeチャンネルで紹介しています。動画では被写体のとらえ方など、スマホを操作している様子も見られるので参考にどうぞ♪



スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、大容量が使える料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


スマホを便利に使う情報ならこちらもどうぞ!

スマホの疑問をわかりやすく解説♪ドコモスマホ教室の講座を探そう

スマートフォンは難しい?ボタンのない独特の操作を知ろう!

スマホもできます♪着信音やアラーム音を好きな曲に変えて気分もアップ



アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る