アプリ&レビュー

2022/05/29

【Android便利技】スマホの画面ロックを自宅のみ自動解除する方法

image

【相談】スマホのセキュリティを高めるために、いつも顔認証でロックを解除しています。でも、自宅にいるときはロックしておく必要がないし、いちいちロックを解除するのが面倒なんですよね。一時的に設定をオフにしようかと考えましたが、手間がかかるうえ、設定をオンに戻すのを忘れそうなのでやめました。なにかいい方法はありませんか?

画面ロックの解除がわずらわしいと思っている人にぴったりなのが「Smart Lock」機能。ロックを自動解除する条件を指定することができるため、「自宅にいるときだけロックしない」ということも可能に。その設定方法を紹介します。

「Smart Lock」を使って画面ロックを自動解除する方法


ここでは、「Smart Lock」機能を使ってロック解除の条件を設定する方法と、誤って登録したときや引っ越し時に役立つ編集方法を紹介します。

■ロックを自動解除する条件を指定する方法

まずはスマホの「設定」アプリ内にある「セキュリティ」を選択し、次の画面で「Smart Lock」をタップします。

image

安全のために、スマホのロックを解除するときなどに使うPINコードを入力。その後、説明画面を確認したら「OK」をタップ。

image

すると、3つの条件が表示されます。今回は自宅にいるときだけロックを自動解除するのが目的なので「信頼できる場所」を選択。あとはマップ上で場所を指定するだけで設定が完了! ちなみに「Google マップ」に自宅を登録している人は、そのまま使用することも可能です。

image

■登録済みの住所を削除・編集する方法

引っ越しなどにより住所に変更があった場合は、以下の手順でいつでも削除・編集できるため安心。

「Smart Lock」内の「信頼できる場所」を開くと、登録済みのデータが表示されます。変更したい情報を長押しすると、画面下部に「削除」「名前の変更」「住所の編集」と書かれたメニューが出てきますから、該当するものをタップ。かんたんな手順に従って設定を進めましょう。

image

自宅で画面ロックを解除するのは面倒……、という人はこの設定を活用してみてはいかが?


こんな便利機能があったの!? スマホの便利な使い方を動画で解説!


スマホには意外と知られていない便利な機能がいっぱい。スマホをもっと便利で快適に使いこなしたい人は、「dアプリ&レビュー」のYouTube動画でマニアしか知らない裏技や隠し機能などをチェック!



大画面で確認するならコチラ【徹底解説】Androidでできる「100」の便利な使い方!

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る