転職回数が多いことがネガティブに受け取られる日本においては、コロコロと仕事を変えない方がよいでしょう。だからこそ、会社選びは重要です。では、入社した方がよい会社にはどのような特徴があるのでしょうか。会社選びの決め手となり得るポイントを見ていきます。

ホームページが更新されているか

現代ではインターネットを通じて数多くの情報が手に入りますし、求職者は入社を検討している会社のホームページを見て、事業内容や業績を知ろうとするでしょう。このとき、その会社のホームページが定期的に更新されているかをチェックしましょう。ホームページが更新されていない会社は停滞しているか、そもそも成長しようとしていないかのどちらかです。

ホームページは会社の入口であり顔です。ホームページを放っておく会社は、例えて言うなら会社の入り口に埃がたまっているような会社です。顧客も含め人を招き入れようとする気持ちがないということです。

また、仕事が放置されているという状態にほかなりません。ホームページの更新が誰の仕事か分からない状態なのか、担当が決まっていてもきちんと管理されていないかのどちらかです。

そんな会社では、社員が生き生きと働くことはできないでしょう。業績を伸ばして社員の給料を高水準で維持することも難しいはずです。「この会社はナシ」として他を探した方がよいです。

(広告の後にも続きます)

オフィス内が整理整頓されているか

コロナ禍以降、ウェブ面接を導入する企業が増え、それ自体は遠方に住む求職者にとって利点の大きいものだと思います。ただ、入社するまでに必ず1回はオフィスを見にいってください。そして、その会社のオフィスは整理整頓されているか、自分の目で見て確かめてください。

オフィスには、その会社で働いている人の心の状態が表れるものです。汚い部屋よりもきれいな部屋の方が気持ちよく仕事ができますよね。
オフィスが清潔で整理整頓が行き届いているのであれば、少なくとも一定層の責任者がそういったマインドを持っていて、メンバーにもそれを徹底させることができていることを意味します。入社した方がよい会社はこういう会社です。

反対に、部屋が汚いと、人の頭や心の中は整理されていないものです。そういった環境で働くことが、あなた自身にとってプラスにはならないでしょう。