2023年12月 人気記事ランキングTOP5

いつも「東証マネ部!」をご覧いただき、ありがとうございます。

当サイトではほぼ毎日記事を掲載していますが、今回は2023年12月の新着記事で特に人気だった(アクセス数の多かった)記事を紹介していきたいと思います。

すでに見てくださった記事もあれば見逃した記事もあると思います。この記事でぜひ振り返りをしてください!

今回も前回に続いて「新しいNISA」関連の記事が3つもランクインしました。いよいよ制度がスタートし、読者の関心がより高まっているようです。

1位

50~60代の「新しいNISA」活用のカギは“2つの枠の使い分け”

20~40代の方に比べてある程度資金が貯まっている50~60代におすすめするNISA活用法を専門家が教えてくれました。「成長投資枠」をメインに活用しつつ、余裕があれば「つみたて成長枠」を使って若い方と同じように長期・積立・分散で堅実に運用していく方法が良いようです。

(広告の後にも続きます)

2位

2013:iシェアーズ 米国高配当株 ETF/2014:iシェアーズ 米国連続増配株 ETF

1月18日に上場予定のETFを紹介した記事です。2013は予想配当利回りが高い米国の有名・優良企業の株式で構成される株式指数に連動、2014は継続的に配当が増加している米国株式で構成される指数に連動する銘柄です。12月は新規上場ETFの紹介記事を全部で6記事載せましたが、この記事が他に比べてよく見られていることから、投資家の関心が高いことが伺えます。