LINE通話の着信音・呼出音を変更する方法- LINE MUSICは使える!?

LINEでは無料の音声通話が利用できるのが便利ですが、できれば、通常の電話と区別するためにLINE通話の着信音・呼出音を変更しておきたいところ。また、着信音・呼出音にLINE MUSICの音楽を使うことはできるのでしょうか? そこで今後は、LINEの着信音・呼出音をどうすれば変更できるのかじっくり解説しましょう。

どうすればLINE通話の着信音を変更できるの?

LINEでは無料で音声通話できるのが便利ですが、できれば通常の電話と区別するために、着信音・呼出音を変更しておきたいところです。

現在、LINE通話の着信音は「木琴」「春」「LINE」「電話音」の4種類が用意されていますので、簡単に変更することが可能です。

まず、LINEアプリのホーム画面右上にある設定を開き、一般のなかにある「通話」を選択。

次に「着信音」を開くと「デフォルト着信音」が表示されるので、4つの音のなかから好きなものを選択すればOKです(右写真)

LINE通話の着信音を変更する手順



まず、LINEアプリを開いて、ホーム画面右上にある設定(歯車)アイコンをタップ(左写真)。一般のメニューにある「通話」を選択しましょう(右写真)



「通話」メニューで「着信音」をタップしたら(左写真)、「デフォルト着信音」のなかからほかの音を選択すればOKです(右写真)

また、LINE通話の着信音は「LINE MUSICアプリ」をインストールして、プラン登録をすれば、LINE MUSICの音楽に変更することも可能となっています。

2023年11月28日までは、LINE MUSICのプラン登録のない人でも月に1回は無料で設定できましたが、23年11月29日以降、そのサービスは終了されてしまいました。

11月28日までに設定していた場合は、11月29日以降もそのまま無料で維持できますが、現在はLINE MUSICかLYPプレミアに加入しないと着信音・呼出音に設定できません。

現在、LINE MUSICの一般向けプランは月額1,080円(LINE STORE限定は月額980円)、学生向け月額プランは580円(LINE STORE限定は月額480円)となっています。

ただし、LINE MUSICは初回登録時は1カ月間無料体験が可能ですので、その期間中であればLINE MUSICを着信音に設定できます。もし、試してみたい人は無料体験中に設定してみてください。

なお、LINE MUSICの無料体験中に解約すれば料金はかかりませんが、自ら解約しないと自動更新されて、2カ月目からは利用料金が発生しますので注意しましょう。

LINE MUSICのプランを登録する手順



LINE MUSICアプリを起動したら、画面上部にある「1ヶ月無料で始めよう」をタップ(左写真)。次に「1ヶ月無料で使い放題」の画面下にある「一般」または「学生(半額)」を押しましょう(右写真)



「LINE MUSIC Premium」画面が開くので、画面下の支払いプランを確認して、「OOプラン登録を確定/1ヶ月無料」をタップ(左写真)。支払い方法を決めて「確認」を押せばOKです(右写真)

LINE MUSICを着信音に設定する手順



LINEのホーム画面で設定を開き「通話」→「着信音」と進んだら「LINE着うたで着信音を設定」か音符アイコンをタップ(左写真)。すると、LINE MUSICが起動するので、曲名で検索したり、おすすめやランキングから曲を探しましょう(右写真)



今回はランキングから曲を選びました(左写真)。たとえば1位の曲を選択すると、チェックマークが付きますので、画面下の「編集」をタップします(右写真)



続いて、曲のどこを使うかを緑色のバーでイン点とアウト点を指定して画面下の「保存」をタップ(左写真)。すると画面がLINEに戻るので、「LINE MUSIC 着信音」の下に、先ほど選択&編集した曲が表示されていればOKです(右写真)

(広告の後にも続きます)

呼出音を変更することはできるの?

通話をかけてから相手が応答するまでの間に流れている「プルルルル」という音を「呼出音」といいますが、LINEの無料通話でも呼出音を変更することはできるのでしょうか? 

実は、LINE通話の呼出音はデフォルトで「木琴」が設定されており、着信音のようにほかの音に変更できません。

どうしても変更したい場合は、LINE MUSICの曲を使うことになります。

まず、LINEのホーム画面で設定を開き、「通話」→「呼出音」を選択。「LINE着うたで呼出音を設定」を押すとLINE MUSICアプリが起動しますので、あとは先ほど紹介した「LINE MUSICを着信音に設定する手順」を参考に設定してみてください。

呼出音をLINE MUSICの曲に変更する手順



まず、LINEのホーム画面で設定を開き、「通話」→「呼出音」を選択します(左写真)。「LINE着うたで呼出音を設定」か音符アイコンを押すとLINE MUSICが起動しますので、呼出音を設定してみましょう(右写真)